11月の振り返り

may

2022年最後の月が始まりましたね。

いつも忙しいのには変わりませんが、12月は特に気忙しい(きぜわしい)というか…何なんでしょう。
サッカー好きの方には共感していただけるのではないかと思いますが、ちょうど今、ワールドカップが開催されていますね。この時期の開催は初めてのことだそうです。開催国のカタールと日本は6時間の時差があります。グループリーグもいよいよ佳境ですが、キックオフが現地時間の18時とすると、日本では0時、22時だと日本では朝の4時。さすがに全試合は追いかけられませんが、勝手に時差ボケしております。こんなに毎日おもしろいゲームが見られるので、決勝戦が終わったと同時に心にぽっかりと穴が空いたような感じになってしまうんだろうなというのも今から想像してしまいます。

仕事の話では、つい昨日「月イチおしゃべりタイム」を行ないました。こちらは日本語を勉強している大人の方で、これまでに私のレッスンを受けたことがある方、という条件付きなのですが、レッスンというよりはゆる~くおしゃべりを楽しむ集まりになっています。日本語教師歴20年(内、カフェトーク歴10年)の節目に生徒さんに何か還元できることはないかと思って、月に1回このような場を設けた次第です。初回は2名の方にご参加いただきましたが、くつろぎながら会話を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
今月は28日(水)21:00-21:50(日本時間)です。この日は年内最後ということもありますので、1年を振り返る機会になればと考えています。飲める方はお酒アリでもOKですし、スナックやチョコレートをつまみながらでもOKですので、ぜひ気軽にご参加ください♪

もう一つ、今日から「カフェトークアワード」が始まりましたね。2022年後半に受けたレッスンの中で「これ、よかった!」というレッスンに投票するものなんですが、抽選で50名様に2022ポイントが当たるそうですよ。期間は12月11日(日)までです。この機会をお見逃しなく!

最後になりますが、先月のTop3はこれでした!



安定の1位2位にくわえて、夏から始めた「学サポ(30分)」がランクインしました☆
小学生向けというカテゴリーにはなっていますが、中学生のお子さんでもOKです。短い時間でさくっと勉強…というのを習慣にするお手伝いができればと考えています。この他にも40分コース、50分コースをご用意しております。お問合せも随時お受けしております。

このあとクーポンをリリースしますので、ご予約の際はどうぞお忘れなく!
年内は29日(木)までレッスンをお受けする予定です。
今月も体調を整えて、楽しいことを見つけながら日々乗り越えていきましょう♪

それでは、また!

may

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
may
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di may più lette

  • Giapponese

    空梅雨

    こんにちは。昨日は雨でしたが、今日は一変して、きれいな青空が広がっています。さて。タイトルにある漢字、読めますか?日本では6・7月の雨の多い時期を「梅雨」と言いますが、その時期にあまり雨が降らないこ...

    may

    may

    0
    6511
    Jun 16, 2013
  • Giapponese

    生活スタイル

    こんばんは。 久しぶりのコラムです。 突然ですが、皆さんの生活スタイルはだいたい決まっていますか? わたしはこれまで勤めていた日本語学校を3月にやめました。 今月からは週に3回、専門...

    may

    may

    0
    6434
    Apr 12, 2013
  • Giapponese

    母の日-mother's day

    5月の第2日曜日である昨日は母の日でした。父の友人ご夫妻が北海道から仕事がてら、父のもとに会いに来てくださったので、私もせめてお見送りだけでも、と思い、少しの時間でしたが会うことができました。私が来...

    may

    may

    0
    6362
    May 13, 2013
  • Giapponese

    はじめまして&本日開講

    はじめまして。 mayと申します。 日本語学校で留学生に日本語を教えて10年。 学校以外でも、日本語を勉強する方のお役に立ちたいと思ってCafetalkに登録しました。 どうぞよろしくお願い...

    may

    may

    0
    6237
    Dec 29, 2012
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat