4月の「あの映画の英語」はKung Fu Pandaを取り上げます。

Rintaro

今回は少し発表が遅れてしまいましたが、来月4月、僕の月替り映画レッスンで取り上げる映画について少し紹介させていただきます。こちらです。

アメリカでは去る1月に第3作目が既に公開されたばかりのKung Fu Panda、第1作となります。Kung Fu Panda 3の日本公開は今夏、とということですので第1作目、そして2作目も合わせてご覧になってはいかがでしょうか。

第1作の公開はもう8年前の2008年です。この年は奇しくも僕がカウンセラーとなるべく新天地ミズーリで大学院生1年目を始めた年で・・・そんなことどうでもよいですね。

しばらくシリアスな映画が続いておりましたのでここで息抜きの意味も込めて今回はアニメ映画にしてみました。ただ「アニメ映画だから英会話に役に立つようなことなんて学べない・・・」と侮ってはいけません!フレーズ集を作成した中で感じたのはこちらの映画、先月のCrazy HeartやLEONにも増して「皆さんの日常生活で使えるフレーズ」が盛りだくさんです。例えば・・・

Hey! Get out of the way! 

主人公のパンダ、Poが冒頭で行われるカンフートーナメントとを覗き見してる際に発言する台詞です。何の変哲もないフレーズですがだからこそ普遍性にあふれています(あまり多用するとお友だちがいなくなってしまうのでご注意ですが・・・)。

以下、声を当てている豪華俳優陣もハイライトされた予告編をご覧ください。師匠のShifu(中国語の師父が由来ですね。因みに劇中ではMaster Shifuと呼ばれているのでそのまま訳すと「師匠先生」な感じでしょうか)にはDustin Hoffman、そして彼の弟子である5人のカンフーマスターにはAngelina Jolie(Tigress役)、Jackie Chan(Monkey役)等、ギャラのほうが映画製作よりもお金がかかったんではないのかと心配になるくらいの豪華さです。

 

子育てでご自身のためだけに映画をご覧になる時間がない、といった方には「子守・子育て+英会話学習」の一石二鳥ではないでしょうか。小さなお子さんがご覧になっても十分楽しめる内容です。

 このレッスンの学習目的:

「映画の中で聞かれる特別な表現」を学ぶことではなく、生徒さんが普段の英会話で使える表現を映画、という媒体から学ぶことです。これによって「英語は遠い雲の上の存在」という感覚から「私でも普通に使えるんだ」という感覚になっていただきたい、ということです。

レッスンを予約された生徒さんには僕が独自にピックアップした台詞のリストをお渡ししております。可能な場合はそのリストを手元にもう一度映画を見て頂くのが理想です。これによってそれらの台詞が発せられた文脈をセットで学習することが出来ます。

皆さんからのご予約・お問いわせをお待ちしております。

ご予約はこちらからどうぞ。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Quasi madrelingua

Le rubriche di Rintaro più lette

  • Inglese

    何を話したらよいかわからない

    といった悩みをよく生徒さんから聞きます。会話レッスンを始めようか迷われている方、そして何より意見を求めてくる英語能力検定テスト(TOEIC、IELTS、TOEFLなど)を経験された方からよくお話をい...

    Rintaro

    Rintaro

    0
    10958
    Jun 26, 2019
  • Inglese

    Back for real | ごあいさつ

    ということで前回のブログの続きになりますが今回は映像を交えてもう少しフォーマル(?)に。 せっかくですので僕の映像、英語を全て間違えずに書き起こし、さらに素晴らしい対訳をつけた方お一人に現在提...

    Rintaro

    Rintaro

    2
    10798
    Mar 16, 2019
  • Inglese

    Shape of You (Ed Sheeran)の歌い方!

    今年1月にリリースされてから超人気のShape of You。日本でも皆さんいろいろな場所で耳にされるのではないでしょうか。オリジナルの映像もどうぞ。  僕が開設しましたSING!レ...

    Rintaro

    Rintaro

    1
    10368
    Apr 8, 2017
  • Inglese

    もし(詩の紹介!)

    僕はサイクリングが好きなのですが(と突然始まる今回のブログ)、何せ昨年の9月に始めたばかりなので色々学ぶことがあるわけです。僕は何でもほとんどインターネットで情報を見つけて学習、そして実践する人...

    Rintaro

    Rintaro

    0
    9804
    Jul 1, 2019
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat