台湾政府が国民にお年玉を配るんだって!

MiaHuang

最近の台湾のビッグニュースです!
2023年を迎えましたが、台湾の伝統的な年越しはまだですね。
今年の休みは10日間もあるので、楽しみにしています。

さて、テーマにあるお年玉って、一体どういうことでしょうか。

実は去年、台湾政府が徴収した税金が予想より4500億元多くなっています。
超徵稅(chāo zhēng shuì)」と言い、
逆だと、「
短徵稅(duǎn zhēng shuì)」と言います。

毎年、政府はどのくらい税金がもらえるかを予想しています。
それから、どこに何に使うかをアレンジするのです。
毎回ピッタリ予測できるわけじゃないので、
「超徵稅」「短徵稅」が出てくるのです。

画像

上の図の通り、2020年にはコロナの影響で、
会社や、クビになった人への補助金だったり、
税金の免除だったりがあり、予想を下回る結果となりました。
つまり「短徵稅」になったということです。

しかし、去年は台湾の大手企業がすごく頑張ってくれたおかげで、
増収増益となり、会社の営業所得税が大幅に成長したのです。

そこでなんと、4500億元の中の1400億元を一人ずつ
6000元国民に与えるという策が出てきたのです。

みんな嬉しいだろうと思いきや、他の声もありました。
それは、現金の方がいいのでは?といったような。

ここ2、3年、コロナの影響で、経済が落ち込んでいました。
去年、経済を活性化させるために、「消費券(xiāo fèi quàn)」という代金券や、
旅行補助などがありました。
それを作るためにコストがかかりましたが、期限があり、
使わないと無駄になることから、8割以上使われたという良い結果となりました。

しかし、現金だと、使わずに貯める人もいるかもしれません。
そうなると、景気にあまり刺激を与えられないのではという疑問が生じました。

まだまだいろんなディスカッションがあるのですが、
みなさんどう思いますか?

わたしも条件付きの消費券や、補助などがいいと思います。
あまり買い物に行かないタイプなので、つい貯金してしまうかもしれません。
消費券だと、使うしかないから、何を買おうかと考えるようになります。

でも、やっぱり年末年始にお金がもらえると普通に嬉しいです〜

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

中文   母语程度
台湾话   接近母语程度
日语   流利
英语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

  • 日语

    台灣人聽得到的東西,日本人聽不到

    正在學習日文的你是不是曾有這樣的疑問呢?わ「た」しあな「た」我聽到的明明就是「da」的音啊,可是怎麼沒有點點?相信這是一開始學習日文的人就會產生的疑問,可能也有一些同學學了一段時間還是不曉得為什麼,...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2769
    2023年 4月 19日
  • 中文

    贈り物のタブー10選

    みなさん、プレゼント選びに困ったことがありますか?今日は台湾の贈り物のタブーについて、いくつ紹介していきたいと思います。 時計:時計を贈ることは「送鐘(sòngzhōng)」と言い、「送終(sòng...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2512
    2023年 4月 26日
  • 中文

    台湾政府が国民にお年玉を配るんだって!

    最近の台湾のビッグニュースです!2023年を迎えましたが、台湾の伝統的な年越しはまだですね。今年の休みは10日間もあるので、楽しみにしています。 さて、テーマにあるお年玉って、一体どういうことでしょ...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2239
    2023年 1月 10日
  • 中文

    台湾はベジタリアンの楽園だって

    ベジタリアンの方やビーガンの方、いらっしゃいますか?今日紹介したいのは台湾のベジタリアン文化です。 ここで問題です。ベジタリアンとビーガンは何が違いますか? ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ベ...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2143
    2023年 3月 21日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询