Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chef Suzuki 's Column

烏賊の”ワタ”でパスタをつくります

Пятница, 13 Январь 2023 r. 20:53

こんにちは
エキスタラ・バージン・オリーブオイルで悩んでいるシェフ・スズキです。

イタリア料理を作るなら・・・イタリア産❓
値段の安いスペイン産❓

オリーブオイルは世界中で生産されています。
日本でも生産していますよね・・・

記憶ではオリーブオイルの種類は9種類有ると思います
”エキストラバージンオリーブオイル”はオリーブオイルの最高品です。
酸度0.8%以下で25℃以下で絞ったのがエキストラ・バージン・オリーブオイルです。

イタリア産が最高❓
スペインは世界最大のオリーブオイル生産国です
価格はイタリア産より30%ほど安いのでしょうか❓。
イタリア産VSスペイン産を飲み比べしました(エキストラバージンオリーブオイル)
ん~味が違うけど・・・同じイタリア産でも味がメーカーで違うので・・・コメントできない。

ま・・・・オリーブ油使うなら・・・エキストラバージンをお勧めします

カナダ・ニューファンドランド島で漁獲された烏賊です
生きているうちに冷凍してあります。

烏賊の”ワタ”で・・・・パスタを作ります

”ワタ”に塩を振り5時間➡ワタの皮を剥きペーストにします➡烏賊から皮を剥き1センチ角のダイス切り➡
タマネギをみじん切り➡フライパンにバターとオリーブ油➡オニオンを炒める➡烏賊の身を加える➡
白ワインを少々加える➡ワタを加えて短時間煮る➡味見➡出来上がりです



スミイカのパスタは有名ですね
”わた”のパスタも美味しいですよ
”塩辛”でも作れます

偶には・・・・こんなパスタも楽しいかも❓。

シェフ・スズキ

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat