この春楽しみにしていること

每週主題: What do you look forward to this Spring?

Yuka-t

この春と言わず毎年のことですが、
食いしん坊の私は春になると春のお菓子を心待ちにしています。
3月さくらは桜餅。
九州出身なので桜餅といえば断然道明寺だったのですが、
関東に住んで丸6年。薄焼きクレープタイプの関東風桜餅の
美味しさに目覚めまして、色々なお店の桜餅を見るのがそれはそれは楽しみです。
春万歳。
葉っぱでくるりと巻いているタイプ、葉っぱを2枚使って挟んでいるもの、
生地の色も紅色に近い艶やかさんから、ほんのり薄い桜色のはにかみ屋さん、全く色のついていない
クールな白い桜餅まで。見るだけでも楽しいのです。

ちなみに韓国には桜餅はありません。
葉っぱをつかったお餅と言えば、、松葉を敷いて蒸す ソンピョン という餅が一番に思い浮かびます。
団子に近い食感で中にゴマが入っており、しかもこれは秋夕(チュソク:日本のお盆のような行事)に食べるお餅です。
松葉は下に敷いて蒸しすだけで香りを楽しむものなので食べるときに葉っぱはついていませんが・・
葉っぱとお餅 ということでご紹介してみました。
송편 만들기
ソンピョン(漢字:松餅)

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (2)

登入之後,添加評論 登入 »
  • Yuka-t

    コメントありがとうございます。そうなんです、桜餅はつぶつぶしているのが当たり前だと思っていました。桜餅の葉っぱは、食べる派です!!

  • mayumean

    春になったら桜餅!おいしいですよね♪ 子供のころはおいしさが分からなかったけど、大人になるにつれ魅力がわかるようになってきました。 九州といえば道明寺なんですね~!!先生は葉っぱ食べる派ですか?半分食べる?全部取る派かな? 성평松の香りのお餅いつか食べてみたいです☆

Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
韓語   流利

講師專欄排行榜

  • 単語は覚えようとしない 

    単語って覚えられますか?単語帳で覚えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は単語帳では覚えられない側の人です。ですので、私はかなり前から、単語を覚えるのはやめました。そもそも単語って、どうして覚...

    Yuka-t

    Yuka-t

    0
    5333
    2021年 12月 15日
  • 『何回読んでも飽きない本』

    何回読んでも飽きない本。『日日是好日』森下典子著。黒木華さん主演で映画化もされていましたが、初版のころから好きで、折に触れ読み返してしまいます。それから子供がいるからでしょうかね、『窓際のトットちゃ...

    Yuka-t

    Yuka-t

    1
    4026
    2022年 4月 18日
  • 免許更新で・・・

    先日、運転免許の更新に行きました。講習で見せられる30分のDVD。始まる前から退屈だろうな(失礼)と思っていたのですが、思いついたのです。頭の中で同時通訳してみればよいのではないか!と。やってみまし...

    Yuka-t

    Yuka-t

    0
    3732
    2022年 2月 22日
  • 韓語

    99年韓国留学記 ①留学中に北と戦争になりかけた(第一次延坪海戦)

    今の韓国のイメージは「おしゃれ」で「かっこいい」のようですね。この30年で日本人の韓国に対するイメージは激変しました。一足早く韓国語を始めた一人として、インターネットが普及する前の、まだ情報がなかっ...

    Yuka-t

    Yuka-t

    2
    3366
    2022年 7月 27日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢