春の訪れと新学期。この季節に新しいことを始めたくなるのは日本人の性?

Weekly Topic: What marks the start of spring in your country?

A Suzuki

皆さま、こんにちは。初めまして。トルコのイスタンブール在住18年のSuzukiです。今年もそろそろ日本では桜の開花ですね。

さて、トルコで「春の花」と言えば間違いなくチューリップです。日本を離れた当初は春に桜が見られないことが寂しかったですが、今となっては「春と言ったら…チューリップ!」と言えるまでには成長(?)した私です。
日本では「チューリップと言えばオランダ!」ですよね。私もトルコに来てから初めて知りましたが、実は元々トルコ発祥の花なんだそうですよ。

(↑イスタンブールの公園)

とは言え「三つ子の魂百までも」早々人は変わらない。日本で生まれ育った私はやはり春には桜が恋しい…。と言うことで、家のテラスで桜の木を一本育てています。しょぼい苗木を買ってきてから今年で6年目。鉢植えですが、なかなか立派に育ってくれました(↓テラスの桜、見上げるほど立派に…)


トルコでは学年の切り替えが9月にあります。しかし、これまた日本人の性(さが)ですかね?私は3月・4月になると春の訪れと共に何か新しいことを始めたくなるのです。
そして、今年は、ついにカフェトークに講師デビューすることになりました!!!
2023年の3月に新規登録、登録したてのほやほや講師です。講師としての実務経歴は塾講師・学校教諭など、合わせて14年ほど?そこそこ長い方のですが、この春からは新規一転オンライン講師としても頑張ります!

専門は高校数学・物理ですが、小学生の算数・理科から中学生の数学・理科、海外在住のお子さんの日常的な学習などなど幅広く請け負っております。Zoom対応しています。
レッスンに関しての事前質問・相談は大歓迎です。いつでも気楽にお問合せ下さい。皆様からのリクエストメッセージをお待ちしております!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente
Turco   Conversazione quotidiana

Le rubriche di A Suzuki più lette

« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat