Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Macha

スペインでの英語塾はこんな感じ。ケンブリッジC1を取る!

Mar 8, 2023

ご無沙汰しております。Macha(まちゃ)です。
最近ありがたいことに忙しく…コラムを書く時間がありませんでした。
特に直近の予定は早くに埋まりがちなので、ご予約はお早めにどうぞ♪

私はスペインに住んでいますが、英語の塾(academia)に週2回通っています。
一回2時間、人数は10人前後(オンラインでの参加も含めるともっといます)、イギリス人の先生です。
課題はたっぷり出ます。正直言うと、全てやり切って出席したのは最初の方のレッスンくらい…
去年の10月から今年の5月ごろまでのコースです。
最初はみんなお互いの事を知らないので仲良くなれるか心配でしたが、ここまで来た今、クラスの雰囲気はとても和やかになってきました (^-^)

塾での勉強の感想はこれに尽きる :
ケンブリッジのC1は死ぬほど難しい(-.-;)

実はスペインで英語の塾に通うのは2回目。
4年前にケンブリッジ試験B2に合格した時も、別の塾に半年間通いました。

ケンブリッジC1試験対策としてライティングの課題は毎週2、3個
テキストも一回ごとに5,6ページ以上出ます。
さらにUse of Engishプリントが週に一回。5ページ分くらいですがとても難しいので全てきちんと調べながら終わらせようと思うと4時間くらいかかります(笑)

試験対策勉強はしんどいですよね。苦しいです。
しかし、言語を学ぶとその他も色々学べることがある…。
苦しいながら、毎日とても楽しいです。

スペイン人のクラスメートたちはみんな出来る子ばかりなので(尚且つ、私よりもずっと若い)、空き時間で勉強し、課題を進めています。

ケンブリッジ試験て面白いのですが、口頭試験では(恐らく)スペイン人である他の受験生と会話します。それを試験官が横で聞いています。
ネイティブの試験官と一対一の会話ではないんです。
英語を使う時って、非ネイティブと話す事も多いですよね。だからだと思います。
私の先生もよく言っています。色々なアクセントの英語を理解する練習をしなくてはいけない、と。

特に強化したいと思っているリスニング、使っている教材を紹介します。
YouTubeだとBBC panorama
Podcast だとToday in Focus, Sky News Dailyなど。
英語のPodcast は探すと沢山ありました。

リスニングは仕事の合間に。レッスンが終わった瞬間に即ON!!
なるほど…毎日聞いていると…少しずつ聞けるようになってくる。ような気がする。

試験合格を目指し、コツコツやっていきたいと思います♬

皆さんも、頑張りましょー―ー!☆


・・・・・・・・・・・・・・




講師SNSもありますのでぜひフォローお願い致します ;)

【instagram】
https://www.instagram.com/macha_bycafetalk/?igshid=ZDdkNTZiNTM%3D

【twitter】
https://twitter.com/cafetalkmacha

【Linkfly】
https://linkfly.to/40720u0JqfZ


初めての生徒様は、 ↓無料のカウンセリング↓ にて、お待ちしております♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat