「他人基準」から「自分基準」へ

周间主题: What changed in your life after you started teaching on Cafetalk?

Ayumi H

みなさん、こんにちは!日本語教師のあゆみです。


最近、日本ではが咲き始めたとたくさんの人から教えてもらいました。
イギリスも暖かくなってきましたが、日本のような「春っぽさ」は感じられません。
改めて、日本の四季は素敵なものだなぁ、と感じることができました。


さて、今回のテーマは以下のとおりです。
『カフェトークで講師をするようになってから、生活の中で何が変わりましたか?』


私がカフェトークで講師を始めたのは、ちょうど1年前です。
それまでは、会社やホテルで同僚たちと一緒に働いていましたから
「自分でレッスンを作って、提供すること」が新鮮でした。

そんなカフェトーク講師の生活で、一番変わったと思うことは
「他人基準」だった自分の考えが「自分基準」になってきたことです。


前の記事でも、私の性格について少しだけ触れましたが
私は周囲の人が考えていることを極端に気にしてしまいがちです。
仕事中も、同僚や上司の気持ちを察しながら働いていました。

例えば、上司から「これについてどう思う?」と聞かれたとき
自分の意見を言ったら、相手はどう思うだろう?と心配になります。
それで、「上司が求めている答え」を探してしまうのです。
自分の考えを持って仕事をすることは簡単なようで私には難しいです。

さらに、誰かが怒っている様子を見たり聞いたりすると
いつも以上に緊張して、うまく話せないこともよくありました。


そんな中、カフェトークでずっと夢だった日本語教師を始めて
「自分で考えて、自分で何かを作り、自分で提供する」ことを経験しました。
それは、人から指示を受けてする仕事よりもずっと大変だけれど
必要以上のプレッシャーを感じないで働けることは重要な要素だと感じました。

そして、自分で作ったものを誰かに喜んでもらえることは
自分のやりがいに繋がり、これが仕事の本質なのではないかと思います。


「気にしすぎる性格」は、今後も完全になくなることはないけれど
少しでも自分に合った環境を見つけられて嬉しく思います。
また「他人基準」ではなく「自分基準」で生きることは難しいですが
今、少しでも変われていることにも喜びを感じています!


最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます♪


あゆみ



专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (2)

登录之后,添加评论 登录 »
  • Ayumi H

    Yoshi.さん 素敵なコメントを頂き、誠にありがとうございます! Yoshi.さんがおっしゃってくださったように、自分の意志で行うのが難しい状況やプレッシャーが伴う環境では、義務感が強くなってしまって楽しめないことが多いですよね。 集客やマーケティングに関しても、最初は不安だらけで今も勉強中の身ですが、想像していたよりも楽しめている自分に驚きです。 フリーランスにも雇用されることにもそれぞれメリット・デメリットがありますから、それらを補うようにハイブリッドで行うのも良さそうですね。 海外生活経験者であり、性格にも似た部分をお持ちのYoshi.さんに共感していただけて嬉しく思います^^ ありがとうございました。

  • yoshi.

    他人基準より、自分基準、とても大切な事ですね。私もこう見えて(笑)かなりの気にしいなので、相手がどう思うかを気にしすぎて疲れることがあります。 自分基準で仕事ができるのは、フリーランスのいいところですよね。 集客、売り上げ達成、マーケティングなども、会社でやらされている時は、プレッシャーばかりで嫌々やっていましたが、 会社のためではなく、自分のための目標達成だと楽しくやることができて、自分でもびっくりしました。(^_-)-☆

Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   流利
韩语   日常会话程度
西班牙语   只能说一点

讲师专栏排行榜

  • 日语

    異国に居ると常に「ひとり」気分?

    こんにちは!日本語教師のあゆみです。今週は『一人になりたいときのお気に入りの隠れ場』について!ですが、正直なところ、ピッタリ当てはまる私にとっての隠れ場はこれと言ってありませんでした…。けれども、私...

    Ayumi H

    Ayumi H

    0
    3913
    2022年 4月 27日
  • 日语

    憧れのALTに話しかけて、夢が生まれた経験

    こんにちは!日本語教師のあゆみです。「初めて外国語で会話したのはいつだったかな…」と記憶を辿っていたところ、そもそも会話って何?どこからが会話だろう?あれは会話に入るのかな?などと、「会話」について...

    Ayumi H

    Ayumi H

    2
    3888
    2022年 4月 7日
  • 日语

    悩み多き思春期のヒーロー!

    こんにちは!日本語教師のあゆみです。好きな曲がありすぎて1番を決められないのですが…今回は私が外国語学習を始めるきっかけとなったアーティストと曲を紹介します!■ELLEGARDEN『Red Hot』...

    Ayumi H

    Ayumi H

    0
    3787
    2022年 3月 29日
  • 日语

    かき氷の進化系「ソルビン」「台湾かき氷」

    みなさん、こんにちは!日本語教師のあゆみです。学生の方は夏休みに突入したという声をよく聞きます。みなさんは、どんな夏を過ごしていらっしゃいますか?ちなみに、ここスコットランドは20度を行ったり来たり...

    Ayumi H

    Ayumi H

    0
    3773
    2022年 7月 26日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询