スポーツ観戦の野次

Keisuke.H

テレビでは様々なスポーツを放送していると思う。
思う、と書いたのは私がテレビを見ないからだ。

私はスポーツ観戦の野次が大嫌いだ。
確かに、スポーツ選手はプロなんだから上手くて当然かもしれない。
致命的なミスは許されないのかもしれない。
でも、人間なんだから誰しもミスをする可能性がある。

それを野次を飛ばしたりブーイングするのは人としてどうなのだろうか。
あなたならその選手よりもっと良いプレーができるのか?
果たして本人を目の前にして同じことが言えるのだろうか。
言えるか?いや、言えまい。
もし本当に選手にそんなことを言ったらただのアンチである。

私も高校生時代バドミントン部にいて試合を見たことがあるからわかる。
「そこはスマッシュだろ」
「サーブ下手。もっと練習しろよ」
私が部内では上手い方だったから下手なプレーにはイライラした。

でも、いざ自分で試合してみると思うようにできない。
対人競技だから、相手の動きと心理を読み取り瞬時に判断しなければいけない。
特にサーブとフェイントを極めていたから一瞬のミスは致命的になる。
相手の動きを読み間違えると逆に簡単に得点されるのだ。

それはそれは私も部活の仲間からしつこく言われた。
スマッシュで決めろ、と。
でも、力技で決めるのは私のプレースタイルではない。
フェイントで相手の逆をつくのが楽しいし、
何よりスマッシュ連発すると疲れるのだ。
試合のアドバイスなら良いけど、
試合していない人にあーだこーだ言われたくなかった。

これは何もスポーツだけではない。
クイズ番組でもそうだ。
テレビを見ながら、
「この問題は○○が答えだ!」
「これは簡単!」
と言うのは簡単。
誰にでもできる。

そんなに言うなら一度テレビに出てみれば良い。
そこまで上手く答えられないから。
テレビ側のヤラセがあり、制限時間があり、緊張感がある。
家でリラックスしている人がボケっとテレビ見ているのとは全く違う。

余談だが、テレビ番組のタイムショックにクイズ研究会ガチ勢チームが応募したら、
「女子を一人入れてください」
というテレビ映えを意識した注文が来た。
仕方なくメンバー変更してテレビに出た3人は、
何とも見せ場がなく敗退した。
トルネードスピンさえなかった。

話が脱線したが、私が言いたいのはできてから人に物を喋ろ、ということだ。
专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Popular ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   只能说一点

讲师专栏排行榜

  • 高中生辅导

    【物理基礎】落下運動の公式の解答

    物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。今回はその解答を貼り付けました。なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    9997
    2021年 9月 18日
  • 高中生辅导

    【高3生・既卒生】有機化学で挫折しない

    みなさんこんにちは。 そろそろ受験生は有機化学の中盤に差し掛かって来るころでしょうか。 理論化学・無機化学と進めてきて、最後に有機化学を学習することになりますが、 高校や予備校の授業は早くて暗記量も...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5901
    2020年 9月 8日
  • 资格考试

    言語聴覚士の音響学のための数学・物理

    最近、私のレッスンを受けた社会人の方に、言語聴覚士を目指している人がいました。文系が多い資格ですが、音響学だけ理系の知識が必要なため、大変苦労していたそうです。私は音響学は専門ではないのですが、高校...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5546
    2021年 7月 10日
  • 高中生辅导

    円周率、何桁言えますか?

    私が高校のとき、円周率を何桁覚えているかがちょっとしたステータスでした。 教科書にコラムとして円周率の話があり、小数以下100桁まで載っていました。進学校だったので、数学好きな人や暗記が好きな人は、...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5537
    2021年 6月 1日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询