为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

A Suzuki 讲师的专栏

高校生向け新レッスン&講師休暇日程のお知らせ& so on

2023年5月9日

[講師休暇]誠に勝手ながら6月18日~25日の期間で講師休暇を取らせて頂きます。
学校によっては、ちょうど1学期の期末試験の時期になると思います。試験直前に一気に質問をする予定だった生徒さんは、早め早めで計画的なご利用をお願い致します(^_-)-☆
 
[新レッスン4つ]高校生用に新レッスンパックを4つオープンしました。
・高校数学「二次関数」に特化したレッスンパック①②
・高校物理「落体の運動」
・高校化学「mol」
です。定期試験前の勉強や入試前の総復習に。もしくは学校の授業進度に合わせて、授業の予習復習にご利用下さい。
なお「二次関数」「落体の運動」「mol」以外の項目をご所望の方は「40分×4回」のレッスンパックもしくは単発レッスンでリクエストして下さい。
 

先日、生徒さんに「化学はみていただけますか?」と聞かれて、「そ~いえば、化学(有機化学は除く)も教えられるじゃん!なんで化学だけすこ~んと忘れていたんだろう?はっ!まさかこれが痴呆症?!」と、かなり衝撃を受けました。
と言うわけで、早速、かつての教え子達が一番最初に苦労していた「物質量mol」のレッスンを追加しました。
 
思えば高校教諭時代は、2~3年生には物理を、1年生には数学と化学を教えていましたっけ…。一台三役、じゃなくって、一人三役。私って、ずいぶん便利に使われてた?教科会議も数学科と理科の両方に出席義務あったもんなぁ…。

私の勤務校は生徒が職員室に気楽に遊びに、もとい、質問にくる風潮だったので、試験前には休み時間も放課後も職員室入り口に生徒がわんさかとあふれ返り「数学の先生、いませんか~?」など、担当している・いない関係なしで助けを求める声がします。すると職員室内でこしょこしょと「お前行けよ」「いや、今度は先生が行って下さいよ」と押し付けあうのが、もはや試験前の風物詩。

そんな中「Suzukiせんせ~、いますか~?」とご指名を受けてしまうと逃げようがなく、例え、積みあがった本の陰に隠れても、他の教員が「Suzuki先生?いるよ~♪ せんせ~、ご指名だよ~♪」と指さし教えるので、3科目担当の私の出動回数は半端なかったです。

「なんでこんなギリギリまで放っておいた~!!こんなにためこんで…もっと早く質問に来んか~い!」と怒りながら…ほんと、試験前は座る時間も水飲む時間もなかった…。思わず遠い目。…まあ…大変だったけど、楽しかったから、いいか。今も楽しいけれど、あの頃も毎日とても楽しかったなあ。
 
その一方、要領の良い子達は「試験前は職員室に入れないし~入り口も混むし~?入り口で立ちっぱなしで質問するのも疲れるし~?」と、「職員室立ち入り禁止」になる前(=試験の1週間前)までに一通りの試験勉強と質問を終わらせていて、試験直前は最終チェックと整理に各自黙々と時間を使っていましたっけ。
 
と言うことで、繰り返しになりますが、6月18日~25日の期間で講師休暇を取らせて頂きます。定期試験対策には早め早めで計画的に質問に来て下さい(^_-)-☆

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询