オンライン教師は【F1レーサーじゃなくて、タクシードライバーになろう!】

Ayako Sensei

こんにちは!オンライン日本語教師コーチングのアヤコです。

今日はオンライン教師は「タクシードライバーになるべし!」という話です( ^∀^)

オンラインのお仕事をするにあたって、デビュー直後やデビュー前は、言語学習プラットフォームやSNSを眺めていると、輝かしい経験や経歴のすごい先生ばかりが目について「こんな猛者たちの中で未経験・初心者の自分が先生を始める意味とは…?」と及び腰になってしまいませんか?

 

でもそれは例えるならF1レーサーと街のタクシードライバーを比べるようなもの。

別に世界で一番早く走れることを目指す必要は全然無いんですよね。
 

実際に必要なのは
「お客さんを目的地まで連れて行ってあげること。その道中を楽しませてあげられたら尚良し!」
というシンプルなスキル
になります。

 

F1ドライバーはもちろんキラキラ輝いていますが、世界中全ての人を目的地に連れて行けるわけではありません(笑)

あなたはあなたの街に来た人を案内してあげられたらそれでいいんですよね。

 

ドライバーとしてデビューしたばかりの時は、ナビに頼りっきりで裏道とかもわからないかもしれませんが、慣れてくれば色々な裏道も覚えて、ちょっとしたアクシデントでその道が通れない!となっても、上手に回り道しながら、お客さんと楽しく会話しつつスムーズに目的地に連れていくことができるようになると思います。

 

自家用を運転できる→
(自分の車で自分が移動できる=日本語が話せるというスキルがある)
タクシー・ドライバーになる→
(お客さんを乗せて目的地に連れていく=学生に日本語を教えて、ゴールまで導く)
F1ドライバーになる
(車を熟知した世界の走り手になる=初級から上級までの文法も教育法も網羅した百戦錬磨)

という段階の中で、別に誰しもがF1ドライバーになる必要も無いので、まずはあなたの街の優良ドライバーになって、「またあの人のタクシーを利用したいな」と思ってもらえるようになりましょう!
 

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   没有不通顺感

讲师专栏排行榜

« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询