为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 讲师的专栏

物理 物理ってなんだ?

2023年5月26日

今回は高1生と保護者様向けの真面目な内容のコラム。

高校に進学して一番躓きやすい科目が物理基礎だと思う。
物理基礎と書いたのは高2生から物理を選択するからだ。
よく保護者の方から
「高1の息子が物理で苦戦しているので…」
という前置きでメッセージが来るのだが、
それは物理基礎だ!

中高一貫校や超進学校の場合は、
先取りして物理を高1生で勉強するかもしれない。
しかし、そうでなければ高1生で学習するのは物理基礎。
教科書に『物理基礎』と書いてあるはず。
生徒さんも保護者さんもときに落ち着こうじゃないか。

物理は物理基礎よりも難しい。
物理基礎が楽勝でも物理で苦戦する生徒は山ほどいる。
塾講師時代にチラッと見たときに物理の先生は異次元だった。
当たり前だけど超上級の物理を教えられる人はその道のプロだ。

だからといって物理を選択するなという警告ではなくて、
今の段階で物理基礎を諦めるのは早すぎるということが言いたい!
せめてもう少し粘って!
具体的には力学が終わるまで。
わからなかったら私のレッスンを受けても良い。
良いというか大歓迎である!

少し先の話になるが、
高2生になると文系か理系かを選択する。
私は、物理基礎や数学IAの成績が振るわないからという
消極的理由での文理選択をオススメしない。
本当に止めて欲しい。
理系→文系の文転なら可能性があるしそういう生徒もいるが、
文系→理系の理転は今まで聞いたことがない。

私は高1生のとき化学が得意だったから理系を選んだ。
それ以外は数学も含めて苦手だった。
数学苦手でよく理系に進んだと思うだろう。
大学で数学に苦しんだこともあった。
でも、やっぱり化学が好きだから理系を選んで良かった。

自分は物理基礎アレルギーって思っているかもしれない。
いやいや、何を言ってるんだ?
まだ触ってもない食べてもない状態だ。
せめて口に含んで味わって消化してから判断しよう。

そもそも、テストで良い点取りたいよね?
それなら少し挑戦してみようぜ。
思ってるよりずっと簡単だからさ!

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询