トウモロコシ

Keiko.K

 

 

今年も暑い夏がやってきましたね。

 

夏といえば、昔は田舎で採れたトウモロコシをおばあちゃんが茹でてくれた記憶があります。

日本のトウモロコシは甘くてシャキシャキで、冷蔵庫で冷やせばデザートのような食べ物だと思っていました。

しばらくして、私はアメリカのテキサス州に住むのですが、

 

そこでまたしてもコーンの登場。

お祭り(Fall Festival)などで焼いて丸ごと売っていたりするので、買ってもらって食べてみると、

 

もちゃもちゃ、もちもち

 

甘くない!

 

テキサスやメキシコのコーンって甘くないんです。しかも触感が重い…!!

 

考えてみればコーンってマヤ民族が主食として食べていたもの、トルティーヤなどエネルギーになる食べ物として使われてるんですよね。種類も日本のスイートコーンと違って、デント種、フリント種というそうです。

 

そりゃ、こんな重い触感なわけだわー、と自分で納得してしまいました。

 

まわりを見てみても、お祭りに集まるテキサスのおじさんたちは丸ごとコーンに大量のチリパウダーとバターとライムをかけて食べていました。

 

The おつまみ!

 

わたしのトウモロコシのおやつとデザートのイメージとまったく違いました。トウモロコシはおかずや主食といった印象。

 

いまではもちもちのトウモロコシも好きです。でも夏にはシャキシャキの甘いスイートコーンかな?

トウモロコシにはカリウムも入っているので、これまた暑さ対策としても食べてエネルギーにかえて暑さを乗り切りましょう。

 

こちらのレッスンでは高校生から大人までのレッスンでは、マヤ文明など世界の歴史を英語で勉強もしています。世界の食文化など新しい発見があるかもしれません。リクエストお待ちしております。
↓↓↓
大人向け英会話レッスン~初級から中級、高校生から大学生も~
↑↑↑


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Quasi madrelingua

Le rubriche di Keiko.K più lette

  • Inglese

    夏のデザートといえば…

      こんにちは!英会話講師のKeiko.Kです。   本格的な夏になってきましたね。 私が好きな夏のデザートは、ずばりスイカです!   種を取り除くのがめんどくさいスイカですが、私のおすすめの食べ方...

    Keiko.K

    Keiko.K

    0
    2552
    Jul 30, 2022
  • Inglese

    塩の話~夏の暑さ対策とともに~

      私が住んでいたアメリカの地域では、メキシコ人の友達は夏になるとスライスしたキュウリをライム汁と塩とつけたものをおやつ替わりに食べていました。(ただの塩ではなく、tajin〈タヒン〉という塩ベー...

    Keiko.K

    Keiko.K

    0
    1740
    Jun 21, 2022
  • Adult Education

    トウモロコシ

        今年も暑い夏がやってきましたね。   夏といえば、昔は田舎で採れたトウモロコシをおばあちゃんが茹でてくれた記憶があります。 日本のトウモロコシは甘くてシャキシャキで、冷蔵庫で冷やせばデザー...

    Keiko.K

    Keiko.K

    0
    1145
    Jul 11, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat