ノルウェーの保育園について

Rie O.E

皆さんこんにちは。

夏休みですね!

お子さんのいる方々はお子さんたちが自宅にいて嬉しく感じていらっしゃいますでしょうか。
あるいはお昼ご飯も作らないといけないのでちょっと大変に感じているのが本音、、、という方もいるのではないでしょうか。

今日はノルウェーの保育園についてのコラムです。

日本では保育園はお休みにはなりませんがノルウェーの保育園は7月に3週間お休みで閉園してしまいます。
保育園の先生たちもお休みを取るためです。
娘が毎日家にいるのは嬉しいですが部屋は散らかり放題です(笑)

そして日本よりしっかりと法律で決められていて、3歳以下の子供立ちに対しては3人の子供に大人が1人、3歳以上の子には6人の子供に対し1人も大人が働いていないといけません。

そしてノルウェーでは基本的に残業は無いので早く帰宅します。なので保育園も16:30や17時で閉まる所が多いです。
基本的にはフレックス制を導入している企業が多く、皆さん早く仕事を終えて帰宅したいので7時や7:30から仕事をして15時に仕事を終えると言う方もめずらしくありません。
早い所だと6:30から開いている保育園もあるので保育園の先生は朝型の人に向いてますね。私には向いてません(笑)

保育園事情、仕事環境色々とやはり日本と違いがありますね。

良い部分ばかりではなく、ノルウェーでは日本ほど栄養のことを考えるという考えが根付いておらず私の娘の通っている保育園は週3日はパンにハムとチーズを載せただけがお昼御飯です。
週2日はあたたかいご飯を出してくれますがスープにパン、焼いた鮭に白米だけなどずいぶん質素です。

なのでせめて自宅では野菜をたくさん食べてもらいたい、と思いつつ時間に追われて作る時間が無かったりなので毎食栄養バランスを考えて、というのはなかなか難しいですね。

今後もノルウェーについてのコラムを時間を見つけて書いていこうと思います。
ノルウェーについて少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Quasi madrelingua
Norvegese   Sufficiente

Le rubriche di Rie O.E più lette

  • Inglese

    Hapa英会話の英語学習ブログを担当することになりました!

    Hello, everyone!カフェトークにプロフィール登録をしてから2-3週間後、まだまだカフェトークの仕組みに慣れてもいない中でなんと「Hapa英会話の英語学習ブログを書きませんか?」とお話し...

    Rie O.E

    Rie O.E

    0
    2632
    May 2, 2023
  • Norwegian

    ユーロビジョンでお隣のスウェーデンが優勝しました!

    Hello, everyone!Hope you all are having a wonderful weekend.カフェトークではヨーロッパ在住の先生も多いかと思いますが私のその一人でノルウェ...

    Rie O.E

    Rie O.E

    0
    2192
    May 14, 2023
  • Inglese

    6/1より料金改定のお知らせ

    Hello, everyone!日本はもう汗ばむ時期でしょうか?ノルウェーもようやく18℃あたりまで気温が上がってきてようやく春が来たように思います。本日は料金改定のお知らせです。6/1より下記3つ...

    Rie O.E

    Rie O.E

    0
    2023
    May 23, 2023
  • Inglese

    https://youtu.be/N5N94iNmK88

    皆様はじめまして!今回このカフェトークで講師として登録致しましたリエと申します。英語、日本語、ノルウェー語を教えます!(メインは英語の予定です)登録記念として10%引きのクーポンを発行致しました!C...

    Rie O.E

    Rie O.E

    0
    1955
    Mar 24, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat