台湾の「萬安演習」に遭遇したことがありますか?

MiaHuang

みなさん、こんにちは!

久々に文章を書きました。
ちょっとサボってたら2ヶ月経ってしまいました。
(時間の流れが恐ろしい...)

昨日はこういうアラームが鳴りました。
同時に街中にもものすごく大きな警報が鳴り響きました。

画像

台湾人にはもう慣れた「萬安演習(wànānyǎnxí)」という
空襲演習ですが、ちょうど台湾に観光に来られた外国人の方や、
台湾に住んで1年も経っていない方にとっては、
「え?何があったの?!」と驚くでしょう。

この「萬安演習(wànānyǎnxí)」とは一体なんでしょう。

今年は「萬安演習46号」、ということは、この演習はもう46年も続いています。

1978年から始まった「萬安演習」、目的としては、
もし戦争や、テロ攻撃、地震などによる災害が起こった場合、
各地域の市政府が素早く対応できるのか、
国民が指示に沿って身を守れるのかを確認し、強化するものです。

では、一体どこで何をするのでしょうか。

毎年の演習は多少状況によって内容が変わりますが、
ここ数年はいつも平日のお昼13:30~14:00に行われています。

この時間帯はサラリーマンのお昼休憩ですが、外に出てはいけません。
すでに外にいる人も必ず室内に入らなければなりません。
バスや、タクシーも必ず止めて、人を先に下さないといけないのです
(もちろんその時間のタクシー代の計算は一旦止めます)。
地下鉄、新幹線の駅から出る人にも控えてもらいます。
高速道路を走ることはできますが、
降りたらすぐ止めないといけないのです。

その時、警察は外で室内への誘導をします。
指示に従わない人には3万元〜15万元の罰金が出る場合があります。

この30分、街には人がいない、車が走っていない状態になります。
また、この時消防や兵士たちは模擬訓練を行います。

市町村で模擬防災を行う場所もあります。

今年台北では、南港(nángǎng)という駅で
爆弾に投下される模擬訓練を行いました。

下に動画のリンクを貼っておきます。興味のある方はご覧ください〜
https://www.youtube.com/watch?v=WHrA3tcxkRg

いかがでしたか?
結構リアルな感じでしたか?

毎年行う行事ですが、やはり緊張感が出ますね。

この行事について、仕事の邪魔や、迷惑という批判の声も実はあります。
しかし、ここ2、3年ウクライナの戦争を見て、
台湾もいつかそういう苦境に入らざるを得ないかもしれないと考えたら、
こういう練習があったほうがいいと思いますね。

以上〜萬安演習(wànānyǎnxí)の紹介でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました??

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

中文   母语程度
台湾话   接近母语程度
日语   流利
英语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

  • 日语

    台灣人聽得到的東西,日本人聽不到

    正在學習日文的你是不是曾有這樣的疑問呢?わ「た」しあな「た」我聽到的明明就是「da」的音啊,可是怎麼沒有點點?相信這是一開始學習日文的人就會產生的疑問,可能也有一些同學學了一段時間還是不曉得為什麼,...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2768
    2023年 4月 19日
  • 中文

    贈り物のタブー10選

    みなさん、プレゼント選びに困ったことがありますか?今日は台湾の贈り物のタブーについて、いくつ紹介していきたいと思います。 時計:時計を贈ることは「送鐘(sòngzhōng)」と言い、「送終(sòng...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2511
    2023年 4月 26日
  • 中文

    台湾政府が国民にお年玉を配るんだって!

    最近の台湾のビッグニュースです!2023年を迎えましたが、台湾の伝統的な年越しはまだですね。今年の休みは10日間もあるので、楽しみにしています。 さて、テーマにあるお年玉って、一体どういうことでしょ...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2237
    2023年 1月 10日
  • 中文

    台湾はベジタリアンの楽園だって

    ベジタリアンの方やビーガンの方、いらっしゃいますか?今日紹介したいのは台湾のベジタリアン文化です。 ここで問題です。ベジタリアンとビーガンは何が違いますか? ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ベ...

    MiaHuang

    MiaHuang

    0
    2142
    2023年 3月 21日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询