为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

michiyo.n 讲师的专栏

落語(らくご)の枕(まくら)

2023年8月14日

みなさん、こんにちは (*^-^*)
わたしのコラムを読んでくれて、ありがとうございます。

きょうはあべのハルカスに落語を見に行ってきました。

おもしろい落語をたくさん聞いて、思いっきり笑ってきました (^O^)/

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
こんかいは、落語(らくご)の枕(まくら)についてかきます。

「え? まくらは寝るときにつかうものじゃないの?」と思ったみなさん!

この「まくら」は寝るときに使うものではありませんよ~。

落語家(らくごか)さんが、落語を始める前にする短いお話のことです。

きょうは、おもしろい「まくら」があったので紹介(しょうかい)します。

みなさん、笑えるかな?

。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。
(台所でネズミを見た二人の会話)

A: さっきのネズミ大きかったなあ。
B: そうか? 小さかったよ。
A: いや、大きかったよ。
B: いや、小さかったよ。
A: いやいや、大きかった!
B: いやいや、小さかった!
A: いや、大きかったって!
B: いや、小さかったって!

・・・・・そこへさっきのネズミが出てきて一言

「チュウ!」

。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。


・・・・笑えましたか?

笑えなかったかたは、漢字で考えてくださいね。

それでは、きょうはこのへんで (^O^)/


※ にほんの ねずみは 「ちゅう~」となきます。

 





专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询