ウクレレの「F」、簡単だと思うのにいい音が鳴らないワケ

Tomoyo.Muramatsu

ウクレレ初心者の方が
練習を始めて

意外と

あれ?ちゃんと音が出ない・・・

と立ち止まるコードがあります。




はい、それは「F」です(^^)



Fのコードはあらゆる曲で
超頻繁に出てきますし

ウクレレでまず最初に
覚えると都合の良い
3つのコードのうちのひとつ


なので


「超簡単なコード」と
思われがちですが

これが意外にもクセモノ(-_-;)



押さえ方としては

●人差し指で1フレットの2弦
●中指で2フレットの4弦

まあこれがスタンダードです



押さえる場所も指使いも
確かに全然難しくはありません

指も2本しか使わないから
覚えやすいですしね♪



ところが、です。



いざFを押さえて
4弦から1弦まで
ポロロ~ンと鳴らしてみると


ポロ…ポコッ!…ロ~ン


な感じの音になっちゃう!


という方、とっても多いんです。




原因として一番多いのは

人差し指を当てている弦を
ちゃんと押さえきれていない

ということです。



実は1フレットというのは
弦が一番強く張ってある場所なので

軽く押さえた程度じゃ
弦をフィンガーボードまで
しっかり押さえつけられず

結果

弦が少し浮いた状態で
尚且つ指は弦に触れているので

音がミュートされてしまうんです



なので

4弦と3弦の音が調子よく鳴っても
2弦に到達すると
「ポコッ!」という音が
出てしまう(-_-;)



Fのコードがきれいに鳴らないと
お悩みの方は

まず人差し指だけ
1フレットの2弦を押さえて
その2弦だけ鳴らしてみましょう♪

どのくらいの力が必要か
これでわかると思いますよ。



また、Fを鳴らして1弦も
ポコポコ音になる場合は

人差し指が1弦に触れていないか
チェックしてみてください。

指の第一関節が柔らかい方は特に
指先を立てて弦を押さえることを
意識するといいですよ♪

指先を立てて弦を押さえるときは
爪と肉の間に
弦を入れないように注意してくださいね!


これやっちゃうと
かなり痛いです(>_<)



あとひとつ


ポコポコ音の可能性としては

2フレット4弦を押さえた中指が
3弦に触れている場合です

これも指を立てて
指先で弦を押さえると
あっさり解消♡



簡単なコードのはずなのに

Fがちっともきれいじゃない

と思っていた方は
これらのことを
ぜひチェックして弾いてみましょう♪



*****************



ウクレレ関連の他の記事


●ウクレレが上手くなるための習慣
●ウクレレが上手くなる習慣2つ目
●ウクレレが上手くなる習慣3つ目
●ウクレレが上手くなる習慣4つ目
●ウクレレが上手くなる習慣5つ目
●暗譜できない?実は「暗譜のコツ」あるんです
●「一人だと上手く弾けてるのに」は幻想です
●ジョージとポールとウクレレと
●誰かに話したくなるウクレレの「へえ~」って話

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di Tomoyo.Muramatsu più lette

  • Predizione

    滝から落ちた。でも生きてる。その5(完結編)

    このコラムの前談はこちらから・滝から落ちた。でも生きてる。その1・滝から落ちた。でも生きてる。その2・滝から落ちた。でも生きてる。その3・滝から落ちた。でも生きてる。その4*************...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1502
    Aug 18, 2023
  • Predizione

    満月に願い事をすると良い理由とお願いのしかた

    先日、新月についての記事を書いたばかりのような気がしていましたが・・・もう間もなく満月!はやっっ(-_-;)9月29日(金)18時58分におひつじ座で満月を迎えます。満月はものごとが成熟する時期新月...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1361
    Sep 27, 2023
  • Ukulele

    ウクレレコードをきれいに鳴らすコツ

    さて、タイトル通りウクレレのコードをきれいに鳴らすにはちょっとした「コツ」がありますそのコツというのもいくつかありますが、へえ!そんなことで~!というものをひとつ今回は紹介します♪*********...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1313
    Sep 22, 2023
  • Ukulele

    暗譜できない?実は「暗譜のコツ」あるんです

    曲を暗譜するってなかなか出来なーい!そういった人、多いと思います「ウクレレが上手くなる習慣」コラムの3つ目と4つ目に曲を暗譜するための練習方法について書きました~関連コラム~●ウクレレが上手くなる習...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1305
    Jul 31, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat