スーパージュニアで学ぶ韓国語「뭉클하다」

Fukuyama Sensei

韓国で長年愛されつづけているアイドル「スーパージュニア」

今日は、そのメンバーであるソンミンさんの投稿で韓国語を学びましょう!


「늘 시청하던 KBS 가요무대.대선배님들과 같이 대기실, 같은 무대에서 같은 마이크를 사용한다는 것이 왠지 뭉클했던.
(いつも見ていたKBS 가요무대。大先輩たちとともに同じ控室、同じ舞台で同じマイクを使うということがなんだか〇〇〇〇

트로트를 시작하는 저에게는 정말 영광스럽고 뜻깊은 시간이었습니다. 
트로트(韓国の演歌)を始めた私にはとても光栄で意味深い時間でした。

저희 후배들이 무대에 설 수 있도록 길을 닦아주신 선배님들 항상 너무나 감사드립니다. 」
私たち後輩が舞台に立てるように道を均してくれた先輩たちにいつも感謝の気持ちでいっぱいです。)



ここで質問です!

「뭉클했던」はいったいどう訳したら良いでしょうか。

  まず、原形を調べましょう。

뭉클했던」の原型は「뭉클하다」です。


そして、뭉클하다」は辞書を引いてみたら

’북받치는 감정으로 가슴속이 갑자기 꽉 차 넘치는 듯하다’という定義されていました。

これを訳すと、「こみ上げてくる感情で、急に胸がいっぱいになるようだ。」になります。

なので
뭉클했던」「胸がいっぱいになるような」あるいは「胸が詰まるような」と訳したら良いと思います。



それでは、和訳をしてみましょう!


「늘 시청하던 KBS 가요무대.대선배님들과 같이 대기실, 같은 무대에서 같은 마이크를 사용한다는 것이 왠지 뭉클했던.
(いつも見ていたKBS 가요무대。大先輩たちとともに同じ控室、同じ舞台で同じマイクを使うということがなんだか(感動で)胸がいっぱいになるような

트로트를 시작하는 저에게는 정말 영광스럽고 뜻깊은 시간이었습니다. 
트로트(韓国の演歌)を始めた私にはとても光栄で意味深い時間でした。

저희 후배들이 무대에 설 수 있도록 길을 닦아주신 선배님들 항상 너무나 감사드립니다. 」
私たち後輩が舞台に立てるように道を均してくれた先輩たちにいつも感謝の気持ちでいっぱいです。)


単語

대기실 控室

뜻깊다 意味深い

길을 닦다 環境or基盤を整える、道をならす




最後まで読んでいただきありがとうございます。

福山先生はこれからも皆さんのご期待に添えるように頑張ります!

気に入ってもらえた方がいらっしゃったら嬉しいです(*^_^*)



ユーチューブ↓
https://www.youtube.com/@fukuyamasensei1783



专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Recommend ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

韩语   母语程度
日语   流利

讲师专栏排行榜

  • 韩语

    スーパージュニアで学ぶ韓国語「뭉클하다」

    韓国で長年愛されつづけているアイドル「スーパージュニア」今日は、そのメンバーであるソンミンさんの投稿で韓国語を学びましょう!「늘 시청하던 KBS 가요무대.대선배님들과 같이 대기실, 같은 무대...

    Fukuyama Sensei

    Fukuyama Sensei

    0
    2187
    2023年 9月 13日
  • 韩语

    TWICEで学ぶ韓国のネット用語「찢다」

    TWICEのインスタでこの投稿を見かけた。そこで気になった文章が「엠카운트다운 무대 찢기」엠카운트다운(엠카)は韓国の音楽番組、무대は舞台という意味。しかし、찢기とはいったいどういう意味だろう( ...

    Fukuyama Sensei

    Fukuyama Sensei

    0
    2090
    2023年 9月 14日
  • 韩语

    BTSで学ぶ韓国語「챙겨주다」

    정국さんのお誕生日にアップされた投稿の一部です。「시간이 갈수록 생일이 아무렇지 않게 느껴지는 요즘이긴 하지만 時間が経つにつれて自分の誕生日がどうでもよくなってきている最近ですが、여러분들이...

    Fukuyama Sensei

    Fukuyama Sensei

    0
    2008
    2023年 9月 11日
  • 韩语

    似て非なる韓国語単語、「돌리다」

    「돌리다」と言えば、まず「回す」を思い出す方が多いと思います!!「駒を回す(팽이를 돌리다)」や「洗濯機を回す(세탁기를 돌리다)」のように物理的に「回す」ものもあれば、抽象的な回すもありますよね。...

    Fukuyama Sensei

    Fukuyama Sensei

    0
    1829
    2023年 9月 10日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询