Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Lisa-Kororin

新しい言語って面白い!^_^

Sep 18, 2023

Hello.

りさころりんです。

 

数日前に、初めて、「オランダ語」をちょっと勉強してみました。毎回、新しい言語をはじめると知らないことだらけで、日本語や英語にはないもの、すでに勉強した言語とにていたものを発見する時など、ワクワクして楽しいです!

 

特にオランダ語をすごく勉強したかったわけではないですが、数日後に友達の家でホームステイ中のベルギー人と会う機会ができたので、勉強してみました。ホームステイにきているベルギーの女の子がオランダ語を話すと聞いて、英語も話せるみたいでしたが、せっかくならやっぱりその子の言語で名前と挨拶くらいできるようになりたいな!そんなきっかけでした。

 

ちょっとしか勉強していなくて、通じるか不安でしたが、そこはいつもの「試しちゃえ精神」で、当日、試しました。どうかな?一回で通じるかな?とワクワクドキドキしながら、名前とはじめましてぐらいを言ってみました。

 

すると、一回で通じたようで、とっっても嬉しかった⭐️です。やっぱり語学を話したいなら、話しちゃうのが1番の近道だな!といつも思います。だって話したいんだから、間違っていようが自分なりに話してみればいいって思います。ネイティブに通じると自信がつきますね。

 

いや〜。なんだか、数個の文章やちょこっと言ってることが理解できただけで、嬉しかったです!あー私は、本当に言語が大好きなんだなと実感しました。

 

まだしばらく日本にいるので、日本語を頑張っている姿をみて、私もちょこっとオランダ語やってみるのも楽しいかもって思いました。

 

素敵な体験ができて、幸せでした。

みなさんも、よかったら、試してみてくださいね。自分のレベルを知ることができて、良いと思います。

 

記事を読んでくださり、ありがとうございました。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat