ウクレレ「コードだけ弾いて楽しむ練習」の落とし穴

Tomoyo.Muramatsu

ウクレレは手軽に始められて
音楽のある生活にいざなってくれる
素敵な楽器です♪


でも、でもですよ。



これは「あるある」なのですが


弾き語り用の譜面ばかり用意して
コードの押さえ方をいっぱい覚えて

ジャンジャンジャンジャンと
すーっとコードだけ弾いている・・・



歌を歌うことをメインに
ウクレレで伴奏を弾けるようになりたい人なら
これでOKなのですが

ウクレレの演奏を聴いてもらえるようになりたい

という人には
不毛な練習を続けているだけとなります(>_<)


************************


例えば
友人に「ウクレレ弾いてるんだ」と教えて


すごい!弾いてみて♪と言われ


いざ練習した歌の伴奏だけを
ジャンジャンジャンジャン。


歌わないと何の曲かわかりません(-_-;)



弾いた自分も聴いた友人も
ちょっと残念な気持ち。



ウクレレを弾いて人に聴いてもらえるように
なりたかったのに

歌の練習をメインにしないと
いけなくなってしまった・・・


こういった方のお話、
結構多いんです。



聴いてもらえるウクレレが
弾きたいという
目標を持っているのならば



ソロウクレレの練習に
チャレンジすることを

つよーくおススメします(^^♪


********************


なんか弾いてみて~

と言われたときに


初心者でも簡単に覚えられる
ソロ演奏の「持ち曲」があると

とっても喜ばれます♡



また、ソロの練習だと
曲を仕上げるという
明確なゴールへと向かいやすいので

一生懸命練習しますし
その分上達もどんどんしていきます。



「弾き語り」でのウクレレの練習も
コードをたくさん覚えて楽しいのですが

「弾き語り」のメインは
ウクレレではありません。

あくまでも「歌」がメインです!



人に聴いてもらえるウクレレが
弾きたいなーと思う方は

伴奏も練習しながら
ソロも弾くようにしましょう♪



コードの練習しかしたことがないよー

という方


ソロウクレレの体験をしてみると

演奏の世界が
これまでとは比べ物にならないくらい
広がること請け合いです♡


**********************


ウクレレに関するその他の記事

◆ウクレレコードをきれいに鳴らすコツ
◆ウクレレ簡単コードのレシピ♡【あの名曲が弾き語り出来ちゃう♪】

◆ウクレレの「F」簡単だと思うのにいい音が鳴らないワケ
◆誰かに話したくなるウクレレの「へえ~」って話
◆一人だと上手く弾けてるのに、は幻想です
◆ジョージとポールとウクレレと
◆暗譜のコツあるんです
◆ウクレレが上手くなる習慣5つ目
◆ウクレレが上手くなる習慣4つ目
◆ウクレレが上手くなる習慣3つ目
◆ウクレレが上手くなる習慣2つ目
◆ウクレレが上手くなる習慣♡

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di Tomoyo.Muramatsu più lette

  • Predizione

    滝から落ちた。でも生きてる。その5(完結編)

    このコラムの前談はこちらから・滝から落ちた。でも生きてる。その1・滝から落ちた。でも生きてる。その2・滝から落ちた。でも生きてる。その3・滝から落ちた。でも生きてる。その4*************...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1487
    Aug 18, 2023
  • Predizione

    満月に願い事をすると良い理由とお願いのしかた

    先日、新月についての記事を書いたばかりのような気がしていましたが・・・もう間もなく満月!はやっっ(-_-;)9月29日(金)18時58分におひつじ座で満月を迎えます。満月はものごとが成熟する時期新月...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1327
    Sep 27, 2023
  • Ukulele

    ウクレレコードをきれいに鳴らすコツ

    さて、タイトル通りウクレレのコードをきれいに鳴らすにはちょっとした「コツ」がありますそのコツというのもいくつかありますが、へえ!そんなことで~!というものをひとつ今回は紹介します♪*********...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1289
    Sep 22, 2023
  • Ukulele

    暗譜できない?実は「暗譜のコツ」あるんです

    曲を暗譜するってなかなか出来なーい!そういった人、多いと思います「ウクレレが上手くなる習慣」コラムの3つ目と4つ目に曲を暗譜するための練習方法について書きました~関連コラム~●ウクレレが上手くなる習...

    Tomoyo.Muramatsu

    Tomoyo.Muramatsu

    0
    1286
    Jul 31, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat