日本人としての幼児教育、できていますか?

Asayo

こんにちは、おうちモンテ講師のあさよです。
 
今日は、
\日本人としての幼児教育/
について、お話したいと思います。
 
あなたは、お子さんの教育として、
何を大事にしていますか?
 
私は、20代のころ、海外への憧れが強く、
海外(アメリカ、カナダ)に1年間在住していました。
 
海外に住んでみると、
日本では当たり前のものがなくて、
日本っていい国だな~って再認識しました。
 
その時から、私は
\日本が大好きな日本人/
になりました。
 
私が好きなものは、
日本の四季や料理、日本語や日本文化。
 
モンテッソーリ教師としては、
\日本の素晴らしさ/を伝えることを
大事に考えてレッスンをしています。
 
 
今、アメリカ在住の日本人の男の子に
オンラインレッスンをしていますが、
 
日本に住んでいれば
当たり前に知るだろうことに
その子は会うことができないので、
積極的に日本文化を伝えています。
 
 
例、
 
・鳥居
・駒
・のり巻き
・餅
・鶴
・柿
・紅葉
・赤とんぼ
 
など。
 
日本人として知っていてほしい言葉を、伝えています。

 (↑オンラインおうちモンテレッスンでご体験いただける【紙コップで作るコマ】)

私は、娘を育てる中で、
【日本人としての認識を育てること】
を大事にしています。
 
だから、お正月にはおせちを作ります。
餅でお餅をついて丁寧に出汁を取ったお雑煮を作り、
福笑いや凧揚げもやります。
 
なぜなら、外国人から
 
「凧揚げってどうするの?」
「おせちって何?」
 
って質問された時に、
答えられる日本人に育ってほしいから。
 
海外にお住まいのお子様に対して、
日本を紹介、体験できるレッスンを行っています。
 
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!
專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   日常會話程度

講師專欄排行榜

  • 育兒/早教

    コミュ障は家庭で生まれる?NGコミュニケーションとは?

    こんにちは 心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。   先日、2才のお子さんのママから 「子どものほめ方、叱り方」のご相談がありました。   まず最初に、結論から言いますと、 ほめ方...

    Asayo

    Asayo

    0
    1487
    2023年 7月 6日
  • 幼兒教育

    「私は、バカげた思い込みをしていました。」

    こんにちは、心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。今日は、モンテッソーリ教育の創始者である\マリア・モンテッソーリの言葉/をご紹介したいと思います。小さな子どもは、嫉妬することはあり...

    Asayo

    Asayo

    0
    1414
    2023年 7月 8日
  • 人生建議

    頑張れば、頑張るほどうまくいかない ≪努力逆転の法則≫

    こんにちは、心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。今日は、   / 頑張れば、頑張るほどうまくいかない ≪努力逆転の法則≫ \   をご紹介します。     多くの方は、 \心の仕組...

    Asayo

    Asayo

    0
    1348
    2023年 7月 4日
  • 幼兒教育

    幼児期からかけ算が学べる!モンテッソーリ教育の秘訣

    こんにちは、心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。今日は、   / 幼児期からかけ算が学べる! モンテッソーリ教育の秘訣 \   をご紹介します!     モンテッソーリ教育では、 ...

    Asayo

    Asayo

    0
    1243
    2023年 7月 5日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢