Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Jaico

日本語発音!急がば回れ!''Slow and steady wins the race.''

Oct 28, 2023

CafeTalkのみなさま、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?
日本語チューターのJaicoです。
「アナウンサーが教える日本語!」
をテーマにレッスンしています。

私が住んでいる地域(西日本の平野部)では、
ようやく秋らしく過ごしやすい気候に
なりました。
学生たちの制服が夏服から冬服に変わり
季節の変化感じることができます。
私個人的には
「やっと夏が終わったな、やれやれだ。」
とほっとしたりもしていますが^^;

さて、今回のコラムのテーマは
『日本語発音!急がば回れ!』です。
「急がば回れ
''Slow and steady wins the race.''」
は日本語の慣用句(ことわざ)で、
「急ぐ時こそ慎重に時間をかけるべきだ」
という意味。
日本語発音の学習におていも、
基本をしっかりと学ぶことが、
結局は発音上達の近道になる
ということです。

では、「日本語発音の基本」とは
何でしょうか?
それは「50音(かな)の発音」です。
中でも、
母音「あa・いi・うu・えe・おo」
が最も大切です。
日本語は母音とそれ以外の音(子音)
を組み合わせて発音しますので、
母音の発音の良しあしが
発音に影響するのです。
母音の音の出し方、口の開け方、
舌の使い方を習得できれば、
初めて見る単語であっても
楽に発音ができるようになります。

『「かな」一語一語の発音を覚える』
とは、時間がかかりそう。。。
と思うかもしれませんが、実は
長い目でみるとそれが一番の近道です。

自分の発音に満足感が少ない生徒さんは、
「50音(かな)の発音」をいまいちど
見直してみてみてくださいね!
                                   Jaico
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【Jaicoのレッスン】
⭐︎日本語レベル 初級から上級者
の発音レッスン

★日本語のアウトプット
⭐︎あなたの個性を活かす朗読レッスン
★すぐに使える敬語レッスン    
               
オリジナル教材を使って
笑顔の絶えないレッスンを
心がけています!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★








This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat