Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor .momo. 's Column

もっと楽に生きるには、捉え方を柔軟にする

Пятница, 17 Ноябрь 2023 r. 00:54

こんにちは。
「魂のアクティブリスニング」.momo.です。
お陰様で700レッスン達成することができました。
レッスンを受講して下さる方々、コラムに寄ってくださる方々
本当にどうもありがとうございます。感謝です。

 

¨人は物事によって悩むのではない。物事をどう捉えるかによって悩む¨

哲学者エピクテトス 紀元50年頃―135年頃 

 

わたしたちは、生きて行く上で無数の出来事に巡り合います。
ある出来事に対して、どう捉えるかは人それぞれです。

起こった出来事に対して、不健康な怒りをいだくと、
周囲にやつ当たりしてしまい、人間関係は悪くなります。
柔軟な捉え方をすれば、人間関係はいいばかりでなく、社会にもいい影響を与えるでしょう。

 
硬直した捉え方→ 柔軟な捉え方

例えば、お隣さんの猫ちゃんが自分の家の庭に粗相(そそう)をしたとしましょう。
「ちゃんと猫管理をするべきだ!」と激怒してお隣さんに怒鳴り込んだら、
相手に要求を突きつけるだけなので、隣人関係は悪化するでしょう。
猫だから仕方ない、土の上で粗相をしたかったのだろうと、
柔軟な捉え方をしたのなら、諦めるか、
会った時にでもお隣さんにやんわり伝え、お互いに対策を取ることが可能になるでしょう。

 〇〇するべき、ねばならない、耐えられない、絶対に!
という言葉にはちょっと注意が必要です。

 

怒るという感情は自分の硬直した捉え方により選んだものです。
柔軟な捉え方で、怒りはほどほどにする選択を取ることが可能でしょう。
人間関係を長期的にみて、健全で有益な捉え方を構築することで、
心は硬直せず、柔軟で楽に生きられると思います。
この方法は日々の訓練が必要です。(もちろん私も訓練中です)


メキシコ ポインセチアの花が咲き始めました
花言葉「幸せを祈る」



お承り中! 2時間前までリクエストをお承りしています。お気軽に~(^^♪

12月20日(冬至前日)までのご料金

 30分/700P

60分/1300P

傾聴中心+心理療法スキルで、あなた様のお話を、積極的に丁寧に聴かせていただきます 
 
.momo.

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat