為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Ted. F 講師的專欄

これは楽しみ!!

2023年11月27日

こんにちは、日本語講師の Ted です。
 
久しぶりに胸(むね)がワクワクするニュースを見ました。
 
このテーマパーク事業(じぎょう)を推進(すいしん)するのは株式会社刀(かたな)で、その代表(だいひょう)を務(つと)めるのが森岡毅(もりおか・つよし)さんです。
森岡さんと言えば、「現代最強(げんだいさいきょう)マーケター」として数々(かずかず)の輝(かがや)かしい実績(じっせき)を残(のこ)している方(かた)。
特(とく)にUSJ (ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のV字回復(ぶいじかいふく)が有名(ゆうめい)です。
 
以前、テレビで森岡さんが「沖縄にテーマパークを造(つく)る計画がある」と話されているのを拝見(はいけん)し、私も少しは知っていたのですが、今日の事業発表会(じぎょうはっぴょうかい)で、具体的(ぐたいてき)な構想(こうそう)と、2025年に開業予定(かいぎょうよてい)ということが発表されました。
 
発表会で森岡さんは、「沖縄に一つのテーマパークができるということだけではない。これが成功(せいこう)することで沖縄、その先にある日本の産業構造(さんぎょうこうぞう)へ波及効果(はきゅうこうか)をうみだす『変化の起点(きてん)』となることができる」と述(の)べました。
この計画に対する並々(なみなみ)ならぬ想(おも)いが伝わってきます。
 
JUNGLIA”というネーミングと、 ”Power Vacance!” というキャッチフレーズも秀逸(しゅういつ)。さすがです。
 
南国好きの私としてはメチャクチャ楽しみ!再来年は久しぶりに沖縄でゆっくりしようかな~♪
楽しいことを想像(そうぞう)しながら、目の前に迫(せま)る苦手(にがて)な冬を乗り越えたいと思います(笑)

<今日の日本語>
胸がワクワクする
意味:期待(きたい)や興奮(こうふん)などで落ち着かなくなること。「ワクワクする」だけでも同様(どうよう)の意味。ほかに「胸が躍(おど)る」などの慣用句(かんようく)もある。
 
例文:弟は、クリスマスのことを考えるだけでワクワクするらしい。
 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢