これは楽しみ!!

Ted. F

こんにちは、日本語講師の Ted です。
 
久しぶりに胸(むね)がワクワクするニュースを見ました。
 
このテーマパーク事業(じぎょう)を推進(すいしん)するのは株式会社刀(かたな)で、その代表(だいひょう)を務(つと)めるのが森岡毅(もりおか・つよし)さんです。
森岡さんと言えば、「現代最強(げんだいさいきょう)マーケター」として数々(かずかず)の輝(かがや)かしい実績(じっせき)を残(のこ)している方(かた)。
特(とく)にUSJ (ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のV字回復(ぶいじかいふく)が有名(ゆうめい)です。
 
以前、テレビで森岡さんが「沖縄にテーマパークを造(つく)る計画がある」と話されているのを拝見(はいけん)し、私も少しは知っていたのですが、今日の事業発表会(じぎょうはっぴょうかい)で、具体的(ぐたいてき)な構想(こうそう)と、2025年に開業予定(かいぎょうよてい)ということが発表されました。
 
発表会で森岡さんは、「沖縄に一つのテーマパークができるということだけではない。これが成功(せいこう)することで沖縄、その先にある日本の産業構造(さんぎょうこうぞう)へ波及効果(はきゅうこうか)をうみだす『変化の起点(きてん)』となることができる」と述(の)べました。
この計画に対する並々(なみなみ)ならぬ想(おも)いが伝わってきます。
 
JUNGLIA”というネーミングと、 ”Power Vacance!” というキャッチフレーズも秀逸(しゅういつ)。さすがです。
 
南国好きの私としてはメチャクチャ楽しみ!再来年は久しぶりに沖縄でゆっくりしようかな~♪
楽しいことを想像(そうぞう)しながら、目の前に迫(せま)る苦手(にがて)な冬を乗り越えたいと思います(笑)

<今日の日本語>
胸がワクワクする
意味:期待(きたい)や興奮(こうふん)などで落ち着かなくなること。「ワクワクする」だけでも同様(どうよう)の意味。ほかに「胸が躍(おど)る」などの慣用句(かんようく)もある。
 
例文:弟は、クリスマスのことを考えるだけでワクワクするらしい。
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient
Chinese   Proficient

Ted. F's Most Popular Columns

  • Japanese

    高雄、最高。

    GWの休暇(きゅうか)で、4月29日から5月6日まで台湾南部の高雄市に行きました。   これまで仕事やプライベートで何度(なんど)となく足を運(はこ)んだ街(まち)ではあるものの、 あまり街中(まち...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3707
    May 7, 2023
  • Japanese

    「ひつまぶし」と「ひまつぶし」

    コロナ明(あ)け出張(しゅっちょう)第2弾(だいにだん)で、一人(ひとり)で名古屋(なごや)へ行きました。   久々(ひさびさ)の名古屋で、目指(めざ)すはそうです、ひつまぶしです! (仕事じゃない...

    Ted. F

    Ted. F

    2
    3479
    Apr 8, 2023
  • Japanese

    オフィスでも日本語講師

    カフェトークを始めて約2か月。 始める前に、カフェトークで日本語を教えることについて会社には報告しておいたのですが、 意外にも会社から、社内の外国人スタッフに日本語を教えてほしいという依頼がありまし...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3199
    Apr 22, 2023
  • Japanese

    趣味はドラムです

    かれこれ35年、叩(たた)いています。   いまでも数少(かずすく)ない趣味の一つとして、休日(きゅうじつ)に2~3時間、 一人(ひとり)でレンタルスタジオに入(はい)って練習(れんしゅう)していま...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3088
    Apr 1, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat