为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Rie_Takayama 讲师的专栏

願いを叶える力とは・・・新しいレッスン開講のお知らせとメリークリスマス

2023年12月20日

カフェトークの皆さま、こんにちは!

最近、私は毎朝、瞑想とともにアファメーションをして、その上で、次のことをノートに書くようにしています↓
  1. いま望んでいること
  2. 解決したい課題
  3. 感謝していること
この習慣を始めたのは最近ですが、毎日何に意識を集中させて生きるのか、明確になってとても良いです。

最近、ある韓国人の友人が、

「わたしは何か重要なことを決定するときは、自分の考えでは決めないようにしている」

と言っていて、「???」となっていたわたしに彼女がした説明が

「自分の気持ちや考えだけだと間違った選択をするので、神様に尋ねて委ねるようにしているの」

というものでした。

彼女はクリスチャンなので、「神様」という言葉がなんの違和感もなく出てくるのですが、ただ、クリスチャンではない私にとっても、彼女の言っていることはすっと入ってくるものでした。

私はマインドフルネスを教えています。

そこでは、瞑想の効果が日々の心と体の健康に良いということだけではなく、

自分の内側のあらゆる「思い込みや制限」を溶かしてくれること、その結果、直感などの感覚が素直に湧き出てきやすくなることをお伝えしています。

そして、マインドフルネスを実践することで、「自分に目覚めて自分を生きる」ということを感覚でとらえやすくなることも、皆さんに理解してもらうようにしています。

自分に目覚める。

それは、最終的には自分という小さな狭い世界の視点を抜け出して、もっと俯瞰的に、大きな視点で自分の人生やそこで起こることをとらえ、正しい判断ができるようになることです。

このような視点になるときには、彼女のいう、「委ねる」という姿勢がとても重要になります。

それは別の言葉で言うなら、自分ひとりの力でどうにかしようとするのをやめる、起こること、関わる人、すべてを「すべては理由とベストなタイミングがあって起きている」と信じられることです。

最近、20年来のおつきあいのある海外の友人たち3人から連絡がきて、ちょっとびっくりしているのですが、彼らをきっかけに、過去の私が望んだことを振り返ることをしました。

  • 英語が話せるようになりたい
  • 世界(特にヨーロッパ)を見てみたい
  • ヨガを教えられるようになりたい
  • 何か自分のできることでお金を稼げるようになりたい
  • 場所と時間を拘束されずに、自由にできる仕事について、好きなときに好きな場所へ行ける状態をつくりたい
  • 心で繋がる人たちと友達になり、一緒に成長する仲間になりたい
  • 好きな人と好きな場所で好きなものに囲まれて、好きなことだけをする生活を実現したい
こんな夢を抱き、いつもいつもそのへんのメモ用紙やノートに同じことを繰り返し書いていた過去の私がいたこと、思い出しました。

あともう少し!のものもありますが、ほとんど叶っているので、すべて叶うし、叶う道を歩いているという感覚でいる自分がいます。

願いを叶える力。

過去の自分は、あんまりなかったかもしれません。

でも・・・うまくいかない時間に起きた試練と失敗と、そこから学んだことや助けてくれた人たちとの出会いによって、「私がほんとうに望むこと」は少しずつ明らかになってきたように思います。

いまは、過去の私のように迷っている人たちをサポートしたくて、日々自分の経験や学びを言語化しています。

カフェトークで新しい講座開設しましたので、ご興味ある方はぜひ♡

50%クーポンでお待ちしています↓

============================
クーポン名: 新レッスン開設クーポン
コード: f4ece78b
割引率: 50%
適用レッスン: 「自分を生かして幸せで豊かな起業」を実現する!人生の棚卸しとビジネスコンセプトを設計しよう
対象受講期間: 2023年12月20日 ~ 2024年2月21日
クーポンのURL: https://cafetalk.com/coupons/detail/?id=5133030&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo)
============================
 
カフェトークの皆さまに、メリークリスマス⭐︎

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询