寂しさの解決方法は?

Mama Eri

本帰国。
引っ越す本人の大変さは言うまでもないですが、置いていかれる寂しさを感じたことはありますか?

異国の地で毎日顔を合わせ、苦楽を共に過ごした仲間の帰国。
その後のぽっかりと穴が開いたような寂しさ。
お子さんがいれば、同じように子供の心に穴が開いてしまうように思います。
本帰国してしばらくたってから、あなたが帰ったあと大変だったのよと聞かされ、なんとも言えない気持ちになったこともあります。

別れの寂しさ。これを癒す方法がいまだに見つかりません。
時間をかけて、自分で乗り越えていくしか、結局ないのかなと思います。
正直なところ、今回の転勤の話を聞いた時、また出会いと別れを繰り返すことに恐怖を覚えました。
華やかそうに見える駐妻の裏の顔は、孤独との戦いなのかも。
良くも悪くも、精神的にどんどん強くなります。

もし今、寂しさの中にいる方がいたら、もう少しです。
もう少しすればきっと、そのぽっかりと開いたスペースに違う何かが入ってきてくれますよ。

期間限定の異国での暮らしは、一期一会。
同じ状況は長くは続きません。
一瞬、一瞬を大切に、目を見開いて、目の前に広がる世界を味わってみてくださいね。

残念ながら、もしも寂しさを知ってしまったら、、
前よりももっと、優しくされると嬉しいと思っている自分に気が付くかも。
それも悪くない。と思います。
次はきっと、別の人に優しくなれますよ。


いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。
コラムを初めてまだ数回ですが、このコラムが誰かの心に届けばいいなと思ってます。

皆様にとって、来年が素敵な一年になりますように。

Buon Natale e felice anno nuovo!


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana
Cinese   Conversazione quotidiana
Italiano   Insufficiente

Le rubriche di Mama Eri più lette

  • Consultazione

    寂しさの解決方法は?

    本帰国。引っ越す本人の大変さは言うまでもないですが、置いていかれる寂しさを感じたことはありますか?異国の地で毎日顔を合わせ、苦楽を共に過ごした仲間の帰国。その後のぽっかりと穴が開いたような寂しさ。お...

    Mama Eri

    Mama Eri

    0
    799
    Dec 23, 2023
  • Consultazione

    小さな幸せ

    こんにちは。駐在帯同生活かがお過ごしですか?海外での暮らし、楽しくないわけではないけど、なんとなくむなしくなったりすることありませんか?私と一緒に小さな幸せ見つけませんか?現地の言葉を勉強する。ダン...

    Mama Eri

    Mama Eri

    0
    761
    Nov 18, 2023
  • Consultazione

    引っ越し荷物

    こんにちは。今朝のイタリアはぐっと気温が下がって寒い朝です。ホクホクの焼き栗が美味しい季節です。海外引越するなら何を引っ越し荷物に入れて送りますか?我が家は、先に送る夫の航空便に必ず海外対応の炊飯器...

    Mama Eri

    Mama Eri

    0
    756
    Nov 25, 2023
  • Consultazione

    一年目を超えれば・・・

    こんにちは。12月が始まりましたね。イタリアでは、クリスマスマーケットが始まって、楽しいシーズン到来です。今日のテーマは、異国で暮らす一年目。初めての国(本帰国も含め)で過ごす一年目って、いつもすご...

    Mama Eri

    Mama Eri

    0
    719
    Dec 3, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat