最近読んだおすすめの本 最高のパフォーマンスを実現する超健康法

Ayako S

カウンセリングを生活の一部に。
ayakoです。
 
今日は「最近読んだおすすめの本」という
お話です。

 
メンタリストDaiGo (著)
 
メンタリストDaiGoさんの本は
どの本も読みやすく、
この「超健康法」は1日で一気に読めてしまう本です。
情報量が多くすぐに実践できる内容が書かれているのでおすすめ。
 
この本の中で私が衝撃を得たのは、
私も食べることがあるポテトチップスを
食べるとバカになると言う事実。
この1節を読んで、
店頭でポテトチップスを手に取ることがまだできていません。汗
 
誰でもできる簡単な健康法として
体重の変化と食べたものを毎日記録することを紹介されています。
記録をするだけで
痩せやすくなると言う研究結果があり、
意識が体重の数値に向くからですね。
 
私も毎朝起きた時間と体重を記録しています。
確かに体重が0.5Kg増えていると
昨夜炭水化物を食べすぎたな、
逆に減っていると少し脱水症状になっているかなと
体を気にかけることができます。
 
また日々の生活の中で筋トレをすると、
頭が良くなる
頭の回転が速くなる
ストレスに強くなる
メンタルが強くなる
こんな研究結果もあるそうで
ゆっくり歩くなど軽めの有酸素運動を長時間するより
短時間で息が上がるような有酸素運動を取り入れると
食欲が抑えられるとのことです。
逆の軽い有酸素運動を長時間すると食欲増進。
 
私の運動と言うと朝起きた後にするストレッチも兼ねた筋トレ、
そしてサーフィンなのです。
サーフィンは平均2~3時間海の中に入って、
自分のペース(ゆっくり)、波に乗りたい時に腕でパドリングをしてと
軽い有酸素運動を長い時間しているので食欲を増進させてしまっている。。
サーフィン後の食欲コントロールに気をつけなければと思いました。
 
そして、体重コントロールは脳の働きにも影響があり、
体が太るほど脳は痩せていく、
脳が痩せるということは、
機能が低下していくとんだそうです。
健康は見た目だけでなく体の中、 
そして考えたり判断をしたり学んだりする時に使う
脳にも大きな影響があると知れば、
体格の維持を日頃から意識しなくてはと背中を押された気分になりますね。
 
 
では、また。
ayakoでした。



カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram


ブログはこちらからも読んでいただけます。
note
(実践心理学 - カウンセラー日記 - / ぜひ伝えたい - おすすめ本一覧 -)

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   流利
印尼语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

  • 英语

    人生を豊かにする小さなもの

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。人生を豊かにする小さなもの。私にとっては「スキンシップ」です。アメリカでの生活を通して、このスキンシップが習慣に...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8575
    2020年 1月 24日
  • 英语

    3名様特別クーポン! 早朝レッスン

    Hello from Bali, Indonesia...英語講師のAyakoです。特別企画!!!!日本時間、早朝7:00~7:40の間のみでご利用可能な40分フリートークのクーポンを3名様に発行さ...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8557
    2020年 2月 9日
  • 英语

    1000レッスン達成!

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。久々のコラムとなってしまいました。現在、コロナウイルスの影響で皆さん大変な状況にあると思います。私の住んでいるイ...

    Ayako S

    Ayako S

    2
    8215
    2020年 3月 18日
  • 英语

    お気に入りの絵文字

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。メールやチャットなどで絵文字を使う機会が多いと思いますが、私が良く使うのが・・・・:)日本では使われることが少な...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    7794
    2020年 1月 9日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询