うん?ううん!

Yukiko.T

 皆さんの中には、複数の言語を駆使する方も少なくないのではないでしょうか。世界中の全ての言語を把握している訳ではないので断定はできませんが、英語で言うところのYes・Noにあたる表現はどの言語にもありそうですよね。なぜなら、肯定・否定の意思表示は、人間同士のコミュニケーションにおける基本中の基本なのですから。海外旅行に行った時に現地の言葉を知らなくても、肯定・否定を表すシンプルなフレーズさえ使いこなせるなら、何とか切り抜けられる場面も多いはずです。
 さて、韓国語を特別勉強したことのない方でも、丁寧語のYes・Noぐらいはご存じかも知れません。

はい:네[ネ]または예[イェ]
いいえ:아니요[アニヨ]または아뇨[アニョ]

 それでは、タメ口バージョンはどうでしょう?韓国語を勉強中でも意外にご存じない方が多いようです。

うん:응[ウン]
ううん:아니[アニ]

「うん」はまるで日本語と同じですね!否が応でもYesなんだとわかってしまいます。
 ところで、うちの夫に何か質問すると「으으응[ウウウン]」という答えが返ってくるのですが、皆さんはこれ、YesなのかNoなのかおわかりになりますでしょうか。ちなみにイントネーションは「으→으↑응↓」ですよ。正解から言うとNoなのですが、日本語の「ううん」の実際の発音が[ウウウン]に近いこともあって、至ってナチュラルに「あ、Noって言ってるのね」と受け入れていたのです。
 ところが最近、ソウルの人(標準語話者)に向かって「으으응[ウウウン]」と言っても、YesなのかNoなのかわかってもらえないらしいという衝撃の事実を小耳に挟んだのです。実は、「으으응[ウウウン]」は方言だったのです^^;(*注:うちの夫=釜山出身)ということで皆さん、ソウル出身のお友達にNoと言いたい時は、唯一の標準語「아니[アニ]」をお使いください。留学生活をソウルで過ごしたため、自分では「아니[アニ]」しか使わないのですが……。フィーリングが日本語にそっくり過ぎて、ソウルの人にさえ通じない「으으응[ウウウン]」が日本語話者にはす~っと通じてしまうという怪奇現象でした。摩訶不思議^^

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Coreano   Fluente

Le rubriche di Yukiko.T più lette

  • Coreano

    語学のススメ

    今このコラムを読んでくださっているいうことは、語学に興味をお持ちか、すでに勉強中の方ですよね?!(名探偵~^^)皆さんは、外国語力の中でどれを一番伸ばしたいでしょうか。話す力?聞く力?読む力?書く力...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    5938
    Jan 21, 2021
  • Coreano

    喉元過ぎれば熱さを忘れる

    「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という諺がありますよね。苦しいことも過ぎてしまえば、その時の苦しみや恩を簡単に忘れてしまうという意味です。 韓国にも、この諺と意味がぴったり同じ言葉があります。「화장실 ...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    5261
    Dec 21, 2020
  • Coreano

    코로나19[コロナイルグ]

    コロナ禍に世界が揺れていますね。今年は、新型コロナウイルスにまつわる数々の新語・流行語が誕生しましたが、韓国も例外ではありません。 韓国では、日本で言うところの「新型コロナ」という略称を코로나19[...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    4888
    Dec 17, 2020
  • Coreano

    라면[ラミョン]

    라면[ラミョン]とは、ラーメンのことです。今でこそ日本式の生麺を使ったラーメン店も増えましたが、元々は韓国で라면[ラミョン]と言ったらインスタントラーメンを意味します。しかも、そのほとんどがお馴染み...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    4863
    Dec 14, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat