为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 讲师的专栏

やっぱり発音は筋肉!と実感@ブリュッセル

2024年2月7日 | 4 评论

どうも!

「カタカナ発音を撲滅し隊」隊長ARI T.です!
発音は筋肉!
筋トレしよう!
と何年も発信し続けているARI T.ですが、
今回の初ベルギー旅で実感しました。

ARI T.は少しだけフランス語を話します。
ほんと少しだけw
いわゆる「日常会話程度」ってやつ?
で、今回初ベルギーで、
4年ぶり(!)に使ってみました。
いく前にレッスンを取ったりもせず、
耳を慣らしたりもせず、
もう本当にいきなり使ってみたら、、、

発音がかなりへなちょこぉ〜(T0T)


宇宙飛行士が地上に戻ると、
筋肉が衰えて歩けなくなっていますよね?
だから発音に必要な筋肉を
4年間も使っていなかったので、
ちゃんと発音できなくて当然っちゃ当然。

改めて実感しました、
発音は筋肉!
だと。
一朝一夕ではどうにもならない。

1)まずは発音方法を学ぶ
2)正しい音を理解する
3)発音練習を継続する(=筋トレ)
この順番で筋肉をつけましょう♪


でもってね、
今回 もう一つ改めて実感したのは、
「ネイティブと話すことに慣れる」ことと
「音に慣れる」ことの大切さ。
トップ動画の中で、
その場では「何言ってんのかな〜?」と
いまいち理解できていない仏語でも、
字幕を付けようと平常心で聴いていると、
100%理解できるw

動画の中では適当に「うん」とか言っちゃって、
思っていたのと違うものが出てくるのですがw
後から見ると、
普通によくわかる。

おそらく
多くのイタリア語学習者さんの伊語と、
ARI T.のフランス語って、
同じくらいのレベルでは?
と思います。

そう考えると、
やっぱり
「ネイティブと話すことに慣れる」ことと

「音に慣れる」ことは、
発音筋トレ
の次に欠かせないことだと
改めて声を大にして申し上げたい。

それによって、
「ドキドキしちゃう」
「緊張しちゃう」
「わぁ〜!生のイタリア語だ!」
などの感情の中でも、
少しだけ落ち着いて聴けるのでは?
それに、
通じるかどうか分からなくても、
とにかく使ってみる勇気も湧く!w

動画の中のARI T.を見てください!
映ってないけどw
いまいち通じなくても、
いまいち分からなくても、
フランス語で通す図々しさを、
ぜひ真似して欲しいw

ただし!
重要な場面では、
分からないのに適当に返事は厳禁です。
危険ですのでご注意くださいませ。

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询