Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Ramwol

2024年甲辰年旧正月の茶禮

Feb 14, 2024 | 5 Commento


 今回の旧正月で私が準備したご先祖様へのお供えの写真です。
 どんなものを作るか興味のある生徒さんが多かったので 
 コラムに載せてみました。

  伝統的には、ナムルやお魚やジョン(チヂミ)など
  3種類とか5種類で奇数の品数を用意するとか
  いろいろな決まりがありますが、そこらへんは
  我流にしてしまっています~。

  今回はナムルはホウレンソウ、(緑豆)もやし、わらびの3種類と
  トラジ(キキョウの根)を
      タン(うるち米の粉でお粥みたいなもの)にしたもの
  チヂミは牛肉、タラ、そして
  今回はしいたけで作りました。
  あとはシッケ。
  そして、お正月なのでお雑煮もありますが
  うちはカキの出汁で作ります。
  
  主人が全羅道なので魚もそこでとれるものです。

  昔のように量はたくさん作りませんが
  こんな感じです~~


  追記:儀式をした後の写真なので、お雑煮が下げられて、お水になってますし(ご飯の隣の器)。
  あとお箸とかがお供え物の上に乗っかってますね。笑。

  追記2:正式にはお供え用の器が一式お揃いであるのですが、うちのは古くなってしまってるので、
  普通のお皿を使っています。その場合は、なるべく柄のない白いものがいいと言われてるんですが、  
  足りない部分は柄のお皿で。。。しきたりに厳しい人が見たら、、、、怒られそうです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat