Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Ted. F

すごい?エグい?ひな祭り

Mar 3, 2024

先日、仕事で茨城県(いばらきけん)の神栖市(かみすし)へ行きました。
その時に泊(と)まったホテルで「ひな祭り」のイベントが催(もよお)されていたのですが、あまりに多い「ひな人形」の数に圧倒(あっとう)され、思わずカメラを向けました。

他の場所にも大量のひな人形が飾られていて、これを見たときの私の感想は「うわぁ、すごい!こんなにたくさんのひな人形、初めて見た」でした。(*1)

その後もしばらく見ていると、後ろから二人の見知らぬ若者がやってきて、こう言いました。「エグ!え?マジ?エッグ!」。
 
私は思わず「卵か!」とツッコミそうになったのですが、それは一旦(いったん)置いておいて。。

「えぐい」という言葉は、若者言葉として口語(話し言葉)でよく使われます。良い意味では「すごい」「すばらしい」、悪い意味では「ひどい」「ありえない」など、場面(ばめん)によって使い分けられます。(*2)

きっとその若者は「すごい」という意味で使ったと思いますが、それでも、伝統的文化のひな人形に対して(確かに極端に数が多いものの)、「エグい」という最近の言葉がふさわしいのかどうかと、脳裏(のうり)をよぎりました。
 
しかし考えてみれば、ひな人形は女の子の健(すこ)やかな成長や幸せを願うためのもの。
だとすれば、私よりずっと若い彼らが発した「エグい」は、自然な表現として当然であり、むしろ違和感(いわかん)を感じた私が、単に歳(とし)を取っただけだと思い直しました。
 
やはり「言葉は生きている」のだと、リアルに感じた瞬間(しゅんかん)でした。
 
ちなみに、ひな祭りのイベントがあるのなら、端午の節句(5月5日)のイベントもあるのかと調べたところ、ちゃんとありました。去年は館内(かんない)に約50匹の「鯉のぼり」が飾(かざ)られたそうです。(*3)

今年はさらに多くの鯉のぼりが飾られるのでしょうか。
そうなると、このひな人形も含(ふく)めて、もはや「エグい」よりも最上級(さいじょうきゅう)の「エグち」の方がふさわしいのではないかと、妄想(もうそう)してしまいました。今度知り合いの若者に聞いてみたいと思います。
 
<今日の日本語>
① 脳裏(のうり)をよぎる
何らかの考えが頭の中に浮かんだり、嫌な予感などがすること。似たような表現に「頭をよぎる」もある。

② エグち
「エグさのレベルがちがう」の略で「エグち」。 他と比べて桁違(けたちが)いだという最上級(さいじょうきゅう)をあらわす。2022年のギャル流行語大賞で第2位となった。
似たような使い方としてレべチ(レベルがちがう/ちがいすぎる)もある。

<関連記事>
(*1) セントラル”ひな祭り”(鹿島セントラルホテル)
 
(*2) 「えぐい」とはどういう意味? 使い方と具体的な例文を紹介 (Domani)

(*3) こどもの日前に ホテルに約50匹のこいのぼり 茨城 神栖 (NHK News Web)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230425/1070020673.html

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat