Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】住宅ローンは固定金利を勧める???

Mar 6, 2024

百五十万部花子が、

今度は住宅ローンの話を書いていて、

固定金利と変動金利どちらがおすすめかという話で

固定金利って書いてるんです。

 

で、

FPたちもみんな固定金利を勧めているなんて書いてるんですけど、

 

FPのみなさん、本当ですか?

 

今、圧倒的に変動金利の方が安くて、

しかも設定ではまだ返済が始まったばかりなのです。

 

最初のうちは元本の返済が少ないからこそ

利率を抑えてどんどん返していくべきだし、

 

不安な人は、変動と固定を組み合わせるとか、

夫婦共稼ぎなのだからいろいろやり方はあるはずです。

 

「現在、5,000~6,000万円借り入れている人は

金利が1.5~2.0%アップすると、

毎月の返済額が3~4万円アップする」

と書いておきながら、

 

リスク回避のために

固定金利に切り替えると35年で平均2.7%とも書いているんですね。

 

今変動金利って0.5%程度ですから、

わざわざ毎月の返済額3~4万円アップどころじゃない方を

選択するってことじゃないでしょうか。

 

ほんとうにリスク回避になっているんですかね。。。

 

これ、Yahooニュースにも載ってて、

読者さんたちがたくさんコメント書いてくれてるんですけど、

コメントの方がはるかにまともなことが書いてありました。

 

こういう内容のものを拡散させるなとは思うけれど、

コメントをたくさん読めるという意味では、

とても勉強になると思います。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat