Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Nqtsumi.A

新人講師のなつみです

Mar 15, 2024

はじめまして、なつみです。
カフェトーク、フランス語の新人講師です。

フランス語を学んでいるのは、大学の第2外国語の授業がきっかけです。

出会いが何をもたらすかは分からないものですね。こんな人生を歩むなんて思ってもみなかったです。

私は大学でフランス文学を学びました。
フランスの作品には、悲しいという感情が彩度高く表されていると感じましたし、それが気に入りました。

誰が悲しいのか、誰に対して失望しているのか、どうしてなのか、
これらの要素を正確に、詳細に言葉で描いてみせることができるからでしょう。

次第に、フランス語自体にも強く惹かれるようになりました。


ところで、悲しみと言えば、この曲をご存じですか。
Louaneという女性歌手が歌う"Secret"という歌です。 

日本で2015年に公開された『エール』という映画をご覧になった方は、この歌手をご存じかも知れません。
有名な曲という曲を生み出してきた彼女ですが、そのうちには涙なしでは聞けない曲も多くあります。

鼻水をすすりながら何度も聞いたこの曲の歌詞を、少しだけご紹介したいと思います。

Je vais te confier mon plus gros secret
私の最大の秘密を打ち明けるね
J'ai toujours eu un peu d'mal à m'aimer
私は今でも自分の事を好きになるのがちょっと苦手なの
Et j'apprends tous les jours à devenir douce
それで、優しくなれるようにがんばってるの
J'crois qu'j'ai pas fait le tour, j'attends que ça pousse
うまくいくか分からないけれど、前に進むように願ってるの

Je vais te confier mon plus gros secret
私の暗い秘密を打ち明けるね
J'ai toujours eu un peu d'mal à m'aimer
自分を愛するのが今でも少し苦手なの
Maintenant ce que j'espère de tout mon cœur
私が、今、心から願うのは
C'est qu'toi tu feras pas la même erreur
あなたが同じ過ちを繰り返さないこと

意訳がありますがご了承ください。

私は大学で『クレーブの奥方』という作品を研究しました。

あの作品にあった「個人的な打ち明け」「癒えない傷」といったテーマをこの曲にも感じました。

曲の話に戻ります。それぞれの歌詞の語尾をご覧下さい。

"secret","m'aimer"
"douce","pousse"
"coeur","erreur"

これらの語尾によって、リズムを生み出しており、曲調もとてもよいです。
気になった方はぜひ一度、フルでご視聴ください。


では、今日もすてきな一日をお過ごしください。

引用
Louane – Secret Lyrics | Genius Lyrics
(2024/03/15 最終アクセス)

Louane-Secret
https://youtu.be/UXU0_vRYYJI?si=9Jph0YIsSgvhO3CC
 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat