Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Keisuke.H

甘過ぎじゃない?

Mar 17, 2024

あなたは今日は全力で勉強した?
自分の限界までできたと言える?

高校生や社会人に化学や数学を教えてると、
勉強時間不足が圧倒的に多い。

理系科目が苦手な人を対象にしているから、
私がそう感じるだけなのかもしれないけど、
「苦手をなんとか克服したい!」
という気概のある生徒は少ない。

「前回の復習した?」
と聞くと、
「◯◯が忙しくてできませんでした」
と答える。
「そうですか。では、前回の復習から始めましょう」
仕方がないので復習からレッスンを始める。

言い訳ばかりなんだ。
自分に甘過ぎるんだ。

習い事で復習の時間が取れない生徒、
仕事に疲れて体力がない生徒がいるのはわかっている。
でも、今の状態を続けてたら不合格や不採用になる。
だから、わざわざお金と時間を掛けてレッスンを受けている。
それなのに「復習してません」「公式覚えてません」なら意味ないと思う。

誰もが勉強すればできるようになる、なんてことはない。
勉強が得意な人と運動が得意な人がいる。
理系の人と文系の人がいる。
数学が好きな人がいれば嫌いな人もいる。
極端な例でいうと、数字を見ただけで拒否反応を示す人もいる。
数学は時間を掛けたから必ず伸びる科目ではないかもしれない。

今まで数学を避けてきたからツケが回って来たんだろう?
それでまた逃げるのか?
いつまであなたは逃げ続けるんだ?

大学に合格したい、会社の採用試験に受かりたいなどの目標があるなら、
今以上に勉強時間を確保する必要がある。
現状に満足してないからレッスンに来たんだろう?
言い訳してないでもっと勉強しろ!
逃げるなよ!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat