Mi sono rotta... 折った!⑦:そう!やっぱりコミュ力は大事!

ARI T.

どうも!

「カタカナ発音を撲滅し隊」隊長ARI T.です!


足の小指骨折から3週間強、

3回目の診察。
今週は仕事で骨折後初外出。

今日もあの先生だったら、

何をどう質問しようか?

今日も同じ返答だろうから、

どうやって導こうか?

とシミュレーションしながら行ったのですが、

今日は違う先生だった〜♪


レントゲン写真を見て

うん、骨がついてきていますね。

できれば固定具はそのままがいいです。

今まで通り体重をかけないでね。

2週間後にまたきてください。

レントゲンを撮って、

それ次第にはなりますが、

おそらく外せるでしょう、

固定具と松葉杖。

明快〜〜♪


そうそう、これよ!

こういうことを言えば良いのよ!

結局その後の私の行動は、

前のコミュ力が低い先生の診察後も、

こちらのちゃんとした先生の診察後も、

大きな差はないのですが、

しっかり説明していただければ、

治癒していく感じがイメージできるじゃないですか〜。

イメージできるってすごく大事なんですよ。


ところが、

2週間後の火曜日は仕事が入っている。

先生、実はですね、

次次週の火曜日は仕事なのです。

そういうわけで来られないので、

3週間後でも大丈夫でしょうか。

明後日と来週の数日と再来週、

仕事に行かないといけないんです。

それでですね、

普段は固定具をつけるとして、

仕事に出かける日だけ、

がっつりテーピングして、

靴を履く、というか被せる感じで、

体重は絶対にかけないで、

普通の杖で出かけても大丈夫でしょうかね?

と尋ねると、


来院が先に延びる分には大丈夫です。
3週間後ならきっと外せますね、

テーピングで出かけても、

まあこの感じなら大丈夫でしょう。

ただし、

絶対に体重をかけないように注意しましょう。

明快〜〜〜♪


そうよ、これよ、

これなのよ!

患者が求めているのは、

これなのよ〜〜♪


ちなみにこの先生もお若い。

やっぱり経験か〜、、、

と、診療後のファイルを提出しに

受付カウンターに行くと

「当院は教育病院で云々」

というパネルが壁に貼ってあった。


そうか、そうだよね、

医大の付属病院だもんね。

「グレイズアナトミー」の

シアトルグレース病院と同じか!
そうかそうか、

なるほど納得w

コミュ力が低い、

駆け出しの先生もいるわけねw

仕方なし。

とものすごく納得できた♪


コミュニケーションを

飯の種にして30年。

どうしてもこういう所に、

厳しくなっちゃうARI T.です(^^;


ところでこちらの病院、

ほとんど待ち時間がありません。

ひと昔前の大病院とはえらい違い。

本日など、
レントゲンを撮って、

診察して、

お会計して、

駐車料金精算まで

1時間もかからなかった!

昔は予約時間に行っても

1時間待ちとか当たり前で、

2時間近く待ったことも!

今はどこもそうなの?



そういうわけで、

先週はわからなかったけどw

どうやら無事に治癒進行中w

次回もこの先生でありますように!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Italiano   Fluente
Inglese   Sufficiente
Francese   Conversazione quotidiana
Spagnolo   Insufficiente

Le rubriche di ARI T. più lette

  • Italiano

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    10494
    Aug 30, 2021
  • Italiano

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8486
    Aug 18, 2021
  • Italiano

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8085
    May 25, 2021
  • Italiano

    予習より復習。絶対に復習。なんたって復習。

    こんばんは、発音絶対主義者であると同時に復習絶対主義者でもあるイタリア語講師Ari T.です。いえね、どうしても次回の授業内容を下調べして行きたい!! とおっしゃるのなら、まあ止めはしませんよ。  ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    7940
    Aug 21, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat