為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Chef Suzuki 講師的專欄

コロコロ転がるゴールドメダル!

2024年4月13日

日本人シェフに
謙虚なシェフは少ないと思います。
見習い時代に・・・我慢のし過ぎなのだろうか?。
イジメといわず・・・愛のむちと言っては・・・
LGBTQの今・・・キッチンも変わりましたね。

これは自分の話ですよ。
カナダの料理メンバーに選ばれた頃の話です。
30半ば料理人の実力など小指の先ほどです。
メンバー最年少の私は・・・下働き要員で参加‼。
色々な料理大会に出させて頂き・・・
最後に料理オリンピック。
そんな若造が・・・オリンピックで金メダル‼。
嬉しくて・・・カナダへ電話しようと公衆電話まで走ると・・・
”メダル”が首のリボンから外れ・・・コロコロと転がる。
倒れずに・・・コロコロと転がる・・・・。
其れを見て・・・”運が良かっただけなんだ~”と思いました。
それでも・・・”運も実力のうち・・・”と考え有頂天で帰国。

自分は自己顕示欲の強い人間だと思います。
自分中心
見栄っ張り
自慢話が好き
他人と自分を比較するのが好き
上から目線で人を見てしまう
他人の話を聞こうとしない・・・・
ある心理本を読むと・・・自己顕示欲の強い人は・・・
”実は・・・自信がない人”だそうです。

友人のシェフ達には・・・陰で”運がよかっただけ”などと言われた。
料理友達も・・・少しすこしと私の傍から離れてゆきました。
実力か運かを確かめたくて・・・翌年に・・・
第一回世界料理マスターに挑戦‼。
優勝しました!。
世界に一人の優勝者です‼。
有頂天・・・を抑える事が出来ず・・・友がまたまた減りました。

この頃からだろうか・・・やたらに、本を読むようになりました。
”能ある鷹は爪を隠す”・・・
実力のある人ほど・・・その実力を公にしない。
ひたすら・・・静かにひけらかさないように方向転換だ‼。

山田洋二監督(映画男はつらいよ、幸せの黄色いハンカチなど)が
寅さん渥美清さんの事を・・・
”彼は最初・・派手好きでしたね。周りのスタッフを連れて食事や飲みにいつも。➡
そんな彼が、ある日を境にいつも同じ服装で撮影に来るようになった。➡
何があったのか聞いても・・・今までの自分が恥ずかしくて・・としか言わない”。

シェフは思います。
自己顕示欲の強い方は・・・何かがきっかけで人間変える事できるのかも❓。

余談ですが・・・
テレビ放映の時ですが、予告動画がテレ朝で流れました。
この街の日本人の皆さんがその事で喧々諤々・・。
この街には日本人シェフが数人居ます。
誰が出るのかで・・・。
放送を観ると・・・私なので、皆様がっかりしたようです。
何しろ・・・シェフ・スズキは大穴でしたので!。
オリンピックも料理マスターも・・・知る方は殆ど居ませんので・・・。



茄子がお手頃でしたので・・・
炊き込み茄子ごはん作りました。

炊飯器にこの様に茄子を加えます。
昆布とカツオのだし汁で炊きます。
ポイントは醤油の量と生姜汁の量です。
初めて炊くときは・・・失敗するかもですね。
人生・・・経験が必要なんです。

焼き飯・・・チャーハン
貴方は温かごはんで作りますか?
冷めたご飯で作りますか?
ま・・・美味しく作れるならどちらでもOK です。
ネギ油・・・みじん切ネギを多めの油で気長に焦がすオイルです。
ラーメンの汁にも使います。

シェフのチャーハンは最初にネギ油を作り➡そこに卵とチャーシューを加え➡
ご飯を加え➡塩胡椒を加え➡気長に中火で炒めます➡中華料理店の様なしゃもじでお米を潰しません➡
日本米は潰したら粘りが出てしまいます➡仕上げに醤油を鍋の周りにかけて香りをご飯に付けます➡
パラパラチャーハンの出来上がりです‼。

シェフ・スズキ

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢