アレルギー対策

Weekly Topic: Do you have any tips for allergy season?

Keiko Davy


カフェトークの皆さん、こんにちは!海外在住25年目、現在マレーシアのクアラルンプール在住のバイリンガル講師のKeiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「アレルギーの季節に向けて、何かアドバイスはありますか」に合わせて書いてみることにしました。

私は日本では花粉症にはならないのですが、オーストラリアの春、9月から12月ぐらいにかけて花粉症になり、鼻のスプレーが欠かせませんでした。その他、肌が敏感なのかすぐに湿疹ができたりかぶれたりします。

アレルギーは免疫と強い関係がありますね。免疫を強める方法は色々ありますが、私が勧めたいのは腸活、というのは免疫細胞の6割、7割はお腹にいると言われているからです。

私が効果を実感しているのは「コンブチャ」と呼ばれる発酵ドリンクです。日本で馴染み深い「昆布茶」とは全く別物です!スコービーという酵母菌「紅茶キノコ」とも呼ばれていますが、それに砂糖と加えた緑茶、または紅茶を与えて、発酵させて作ります。酸味と甘みがきいたフルーツティーみたいなのを想像してもらえるといいですね。私はこんな風に自家発酵しています。


発酵食品は体にいいですね~。私はコンブチャの他にケフィアや自家酵母を使ったサワードウ、パンを焼いています。そういうものがキッチンカウンターに並ぶと理科の実験室のようだと主人から笑われます!

教えている生徒さんの中に、R1ヨーグルトを取り続けて花粉症が軽くなったという方がいます。私もコンブチャを定期的に飲むようになってから肌の調子がよくなりました。

薬を飲んでも症状を抑えるだけで根本的な解決にはなってない場合が多いです。何か薬以外の方法がないかな~とおもっていた方はぜひ腸活に励んでみて下さい!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Quasi madrelingua
Spagnolo   Conversazione quotidiana
Thailandese   Insufficiente

Le rubriche di Keiko Davy più lette

  • Inglese

    タイプーサム Thaipusam (Hindu festival)

    皆さんは、世界三大奇祭と言われているタイプーサムをご存知ですか?ヒンズー教徒のお祭りで、年に一回、この時期(1月末から2月にかけて)にあります。いつもは二日間の祭りですが、今年は月食が重なるため三日...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10639
    Jan 30, 2018
  • Inglese

    私のシミ取り体験!

    カフェトークの皆様、こんにちは!マレーシア在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は私のシミ取り体験についてコラムを書いてみることにしました。 クアラルンプールにはいくつか日本語...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10516
    May 10, 2019
  • Inglese

    Great news for all tutors :)

    Hello Cafetalk community! I am Keiko Davy, an English and Japanese tutor living in Kuala Lumpur. I ...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10444
    Mar 14, 2019
  • Inglese

    今ハマっているスポーツはクリケット

    カフェトークの皆さん、こんにちは。マレーシア・クアラルンプール在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「今はまっているスポーツ」というのに合わせてコラムを書いてみ...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10350
    Jul 8, 2019
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat