Happy Earth Day 2024

Weekly Topic: What are you doing on Earth Day?

Keiko Davy


カフェトークの皆さん、こんにちは!海外在住25年目、現在マレーシアのクアラルンプール在住のバイリンガル講師のKeiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「アースデーに何をしますか」に合わせて書いてみることにしました。

そうです、今日はEarth Day にあたります。気候変動 Climate Change や地球温暖化 Global warming を防ぐために、環境を守るための何かしようっていう日ですね。アースデーの起源となったのは、1969年にカルフォルニア州サンタバーバラで起きた原油流出事故だそうです。1970年4月22日にアメリカの上院議員で環境活動家のネルソンさんという人が討議集会を開いたのがきっかけだとか。

Wikipediaによると、2024年のテーマは "Planet vs. Plastics" 地球とプラスチック。

スキューバダイビング中にプラスティック製品がプカプカ浮いているのを見るのが一番辛いですね。私のコンドミニアムには
ペットボトルやプラスティックのリサイクル用のごみ箱がありますが、それがどのようにリサイクルされているのかマレーシアは不明です…そのままlandfill 埋め立てごみ処理されているのではないのか、って心配になるので、なるべくゴミを出さないのが一番だって私は思っています。

主人と私の二人だけの家族なのに、二人が出すゴミの量といったら結構な量で、いつも愕然とさせられます…。要らないもの、再利用できないものはもらわないというのが私のルールで、マイバッグ使ってお店では洋服や靴を買っても紙袋ももらいません…。

最近は行かなくなりましたが、market 市場へ行って必要なものだけ、ビニール袋にも入れないでマイバックにそのまま野菜を入れて…というのが本当は一番いいのだろうな~って思います。

皆さんは何するようにしていますか??ちょっとした自分の努力で大きな何かが変わるのかって思う時もあるのですが、何か自分がすることで環境にいい影響があることを祈って続けています。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Quasi madrelingua
Spagnolo   Conversazione quotidiana
Thailandese   Insufficiente

Le rubriche di Keiko Davy più lette

  • Inglese

    タイプーサム Thaipusam (Hindu festival)

    皆さんは、世界三大奇祭と言われているタイプーサムをご存知ですか?ヒンズー教徒のお祭りで、年に一回、この時期(1月末から2月にかけて)にあります。いつもは二日間の祭りですが、今年は月食が重なるため三日...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10647
    Jan 30, 2018
  • Inglese

    私のシミ取り体験!

    カフェトークの皆様、こんにちは!マレーシア在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は私のシミ取り体験についてコラムを書いてみることにしました。 クアラルンプールにはいくつか日本語...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10523
    May 10, 2019
  • Inglese

    Great news for all tutors :)

    Hello Cafetalk community! I am Keiko Davy, an English and Japanese tutor living in Kuala Lumpur. I ...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10454
    Mar 14, 2019
  • Inglese

    今ハマっているスポーツはクリケット

    カフェトークの皆さん、こんにちは。マレーシア・クアラルンプール在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「今はまっているスポーツ」というのに合わせてコラムを書いてみ...

    Keiko Davy

    Keiko Davy

    0
    10361
    Jul 8, 2019
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat