イタリアワインの日

Muu.

こんにちは!英語・日本語講師のMuu.(むう)です。

本日6月2日は「イタリアワインの日」。
日本のイタリア大使館などが、おいしいイタリアワインの認知度を高めるために2007年に制定しました。

イタリアでは20州全てで、赤・白・ロゼ・スパークリングのワインを製造しています。
生産量はフランスとほぼ互角で、世界一位二位を争っているそうです。
確かに、ワイン売り場でフランスワインと並んでたくさん見かけます。

wine(ワイン)は英語ですが、イタリア語・スペイン語ではvino(ヴィノ)
フランス語ではvin(ヴァン)、ドイツ語ではwein(ヴァイン)といいます。


現地イタリアでは、1946年のこの日に、国王が退位してイタリア共和国が建国されたことから
「共和国建国記念日」として、祝日になっていています。

イタリアに旅行したことがありますが、街が美しくて人々がとてもフレンドリーでした。
地元の人でにぎわっている小ぢんまりとしたレストランで食べたニョッキと
一緒に飲んだ白ワインがとてもおいしかったです。

なんだかお腹が空いてきました...。今夜はイタリアワインで乾杯!もいいですね。
皆さまはお気に入りのワインはありますか?

                                                 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana
Cinese   Insufficiente
Coreano   Insufficiente
Vietnamita   Insufficiente
Thailandese   Insufficiente

Le rubriche di Muu. più lette

  • 世界渡り鳥デー

    こんにちは!Muu.です。本日5月11日は、国際デーのひとつ「世界渡り鳥デー」だそうです。(毎年5月と10月の第2土曜日)日本にもこの時期、たくさんの鳥がやってきますね。オオルリ、キビタキ、コアジサ...

    Muu.

    Muu.

    0
    274
    May 11, 2024
  • ヨーグルトの日

    こんにちは!Muu.(むー)です。新緑がさわやかなこの季節、何か体に良いことをしたくなります。さて、本日5月15日は「ヨーグルトの日」だそうです。1845年のこの日、ヨーグルトが健康に良いと世界に紹...

    Muu.

    Muu.

    0
    270
    May 15, 2024
  • World Bicycle Day (世界自転車デー!)

    Hello! I am Muu.,a Japanese language tutor.   Today, June 3rd, is World Bicycle Day. It is one of t...

    Muu.

    Muu.

    0
    255
    Jun 3, 2024
  • こどもの日

    こんにちは!Muu.です。ゴールデンウィークもたけなわ。いかがおすごしですか?今日は「こどもの日」ですね。ご家族でお出かけしたり、おいしいものを食べるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。こど...

    Muu.

    Muu.

    0
    242
    May 5, 2024
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat