日本の伝統文化のレッスン紹介~伝統芸能編

Fukumaru

冒頭に貼り付けた動画は、文楽(ぶんらく)の紹介動画です。

先日、大学の授業で人形浄瑠璃(文楽)の話をして、上のよりもう少し長い動画を見てもらいました。そうしたところ、動画を見た学生が「全員に見てほしい」という感想を書いてくれました。
私も学生の頃、好きで見に行っていて、今の学生にも楽しんでもらえるといいな~と思っているので、うれしいひと言でした♪

上のは短い動画ですが、カフェトークの皆さまはどんな感想をお持ちになるでしょうか。


さて、今回は、久しぶりに、私のレッスン紹介をしますね。

【1回完結】日本の古典芸能をまとめて知る入門講座
【1回完結】日本の伝統音楽をひとめぐりする入門講座

初めての方向けに、50分で数種類の種目をご紹介するという入門講座が2種類あります。
一つ目は「芸能」として、演劇中心に、能楽・文楽・歌舞伎を取り上げます。
二つ目は「音楽」として、雅楽、箏、琵琶、尺八、三味線などを取り上げます。

実際に演奏するのではなく、私が歴史や特徴をご説明し、短い動画を見ながら感想や質問など自由にディスカッションします。ちょっと駆け足になるのが難点ですが、比べることもできるので、何となく聞いたことがあったものをそれぞれ区別して理解することができるようになると思います。
ちなみに、文楽は「古典芸能をまとめて知る入門講座」のほうで取り上げています。

今、この2つの講座のクーポンを発行中です。お時間が合いましたら、ぜひお試しください♪
專欄文章僅為講師個人觀點,不代表 Cafetalk 立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Recommend ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   精通
法語   只能說一點
韓語   只能說一點
中文   只能說一點

Fukumaru 講師的人氣專欄

  • 傳統藝術

    アートなカボチャで秋の味覚!

    伝統音楽の講師の福まるです。義母がアートなカボチャを送ってくれました♪毎年この時期に送ってくれるのですが、普通のカボチャと違ってどう調理したら良いかよく分からず、だめにしてしまうこともしばしば。ごめ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    2
    1491
    2023 年 10 月 2 日
  • 傳統藝術

    おすすめの秋の1曲―鹿の遠音

    こんにちは。伝統音楽講座の講師をしている福まるです。ここ千葉県では、急に季節が変わり、今朝は長袖を着ています。もう秋ですね。最近、私がYoutubeで見つけて聴いている曲をご紹介したいと思います。そ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1428
    2023 年 10 月 8 日
  • 傳統藝術

    私が出会った1曲ータクシーム

    こんにちは。伝統音楽の講師の福まるです。今日、作曲家西村朗さんの訃報に接しました。まだまだ現役でご活躍されると思っていたので、とても悲しいです。でも、西村さんのお名前を聞いて、ある曲を思い出しました...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1333
    2023 年 9 月 20 日
  • 傳統藝術

    はじめまして♪

    はじめまして!福まるです。カフェトーク講師を始めたばかりです。これからよろしくお願いします。私のレッスンでは、日本の伝統音楽の歴史や特徴を、PDFや動画を使った講義形式で学習します。お茶を飲みながら...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1289
    2023 年 9 月 8 日
« 講師專欄首頁

線上客服諮詢