カナダ・モントリオール・アートシーン⓶

Gemma Art

お世話になっております。夏も真っ只中かと思います。
今回は前回のコラムに引き続き、現在住んでいる
カナダのモントリオールのアートシーンに触れていきたいと思います。

モントリロールは7月8月が一番アートイベントが多い時期でもあります。
先日はダウンタウンで開催されていたジャズコンサート(野外・無料)にいってきました。

こちらは野外に寺子屋風のスペースがあり
芝生にすわりながらのんびり音楽を聴くことができました。
5,6人の中年のおじさん方がカッコイイ音楽をひいてくださいました。
トランペットのジャズコンサート/演奏者の肺活量がすごい、、

モントリオールはいたるところにカトリック教会や壁画があるのが特徴的です


こちらの壁画はダイナミックでつい写真を堂々ととってみました。
大きいですよね。

ギャラリーでは代わり替わり新しい展示をみることができます。
銀座ではビルの一室にギャラリーがありますが、
ここではビルの一階にギャラリーが位置していて、ユニクロの代わりに
ギャラリーが入ってるみたいな感じです。通りに面していますね。

 


こちらのポスターにひかれて立ち寄ってみました。
たまにこのように通りにポスターがでています。

最近できたギャラリーらしいのですが、
こちらの作家さんは、イギリスのロンドンで有名な人々を
アクリルの点ですべて手描きで描いているそうです。

髪の毛おおきいですね(笑)

 

個性的で面白い作品ですよね。

次はこちらのギャラリー

 外観が高級感あふれています。
コンクリートが
夏には最適です、、、、涼しそうなので。。。


なかは清潔でシンプルです

色使いが面白いですね。ピータードーイックを思い出してしまいました。


こちらは細い糸のようなタッチで描かれている色の綺麗な作品でした。


↓こちらはメガギャラリーです、カナダ全土、アメリカなどから
artistの作品を集めて展示していました。

作品に特に勢いがあってインスピレーションをもらいました。

支店がモントリオールに3店舗あるらしいです。

こちらはリキテンシュタインの新聞版?


個人的に好きだった作品です。
皆既日食のような、、、、


いかがでしょうか?
たまにアートに触れると忙しい日常から一歩距離を置いて
物事の本質に迫れた、り考える時間をもてる、、、、
それがアートの醍醐味だとおもいます。

ではまた次回お会いいたします。



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Coreano   Fluente
Inglese   Conversazione quotidiana
Spagnolo   Insufficiente

Le rubriche di Gemma Art più lette

  • Disegno e pittura

    星空を描いてみませんか?ー夜空の光を描くー

    お世話になっておりますGEMMAですそろそろ秋の季節ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか? さて今回は星空の表現についてとタイトルで夜空を描くクラスをご紹介したいと思います夜空、、、というと皆さ...

    Gemma Art

    Gemma Art

    0
    1965
    Sep 26, 2023
  • Disegno e pittura

    紅茶を描く/晴れた朝に油絵を描こう

    こんにちは画家のGEMMAです。日本は本格的に暑くなってきたと聞きました。如何お過ごしでしょうか? 蝉の鳴き声を聞きながらガリガリ君を食べたいですが、今年は難しそうです(笑)そんな暑い夏ですがTea...

    Gemma Art

    Gemma Art

    0
    1864
    Jul 9, 2023
  • Disegno e pittura

    ヨーロッパの風景を水彩で描く/谷と街のある風景

    こんにちは画家のGEMMAです。如何お過ごしでしょうか?もう7月も半ばになってしいました、、時間は待ってくれませんね。人間ゆっくり生きたいものですが、、、 絵を描くとそれなりに時間がかかりますので忙...

    Gemma Art

    Gemma Art

    0
    1774
    Jul 15, 2023
  • Disegno e pittura

    2023年・今年はアートの年??「絵画」を学んで見たいと思っている方へ

    明けましておめでとうございます。現在美術作家として旅をしながら南米からアートの授業をしていますGEMMAと申します。昨年は中米の楽園と言われている「コスタリカ」で絵画を作成しておりました。 マニュア...

    Gemma Art

    Gemma Art

    0
    1728
    Jan 7, 2023
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat