【HOW TO LEARN KANJI】漢字の覚え方(おぼえかた)

Yuco

Hi everyone! 
みなさん、こんにちは!
日本語教師(にほんごきょうし)Yuco(ゆうこ)です。


先週末のJLPTはどうでしたか。

むずかしかった、あまりできなかった、という人も、
結果(けっか)は まだわかりませんから、希望(きぼう)を持(も)ちましょう!
そして、心配(しんぱい)するよりも、次回(じかい)のJLPTにむけて、
早速(さっそく)(わたし)といっしょに勉強(べんきょう)を始(はじ)めませんか♪

突然(とつぜん)ですが、みなさんは、漢字(かんじ)をどのように覚(おぼ)えていますか。

ひたすら書(か)いたり、読(よ)んだり、いろいろな方法(ほうほう)がありますね。
漢字を覚えるのは、そんなに簡単(かんたん)なことではないと思(おも)います。

ただ、ちょっとした工夫(くふう)で、漢字が覚えやすく、また、覚えるのが楽(たの)しくなる方法がありますよ。

それは、漢字をいろいろなグループやテーマにわけて覚えること!です。

たとえば、「水(みず)」に関係(かんけい)する漢字ばかりを集(あつ)めてみると、
それぞれの漢字には共通点
(きょうつうてん)があります。
海、池、湖、、、
といったぐあいです。

これら3つの漢字には(おな)じパーツを使(つか)っていますよね。
じつは、これがわかると、知(しらない漢字が出てきたときに、大(おお)きなヒントになるんです!

そのほかに、まちがえやすい漢字をセットで覚えるとか・・・
たとえば持つ(もつ)待つ(まつ)は、とても まちがえやすいんですよね。

このような漢字を、それぞれグループやテーマにわけて、
YouTubeの動画にアップしているので、
興味(きょうみ)のある方は、ぜひチェックしてみてください!

今回(こんかい)、こちらのコラムでは、きのうアップしたばかりの
「草
(くさ)」に関係する漢字の動画を紹介します。

私のYouTubeチャンネル"YUCO'S JAPANESE LESSON"では、
そのほかの漢字も、すでにいくつか動画で紹介しています。

これからも、少(すこ)しずつ、みなさんの日本語の学習(がくしゅう)
(たす)けになるような、ためになる、そして、役(やく)に 立(た)つ動画を
紹介していきますので、ぜひ、動画を活用(かつよう)してみてくださいね♪



*JLPT N4のための漢字練習問題のレッスンは終了しました。ご購入いただいたみなさん、ありがとうございました!

ぜひチェックしてみてくださいね!
↓↓↓

YouTube➡ https://www.youtube.com/channel/UCnsHFaFfluukLvy191hfdtg
INSTAGRAM➡ 
@yucos_japaneselesson
专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。
不接受评价/这篇投稿不接受评价
Recommend ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   日常会话程度
意大利语   日常会话程度
韩语   只能说一点

Yuco 讲师的人气专栏

« 讲师专栏首页

在线客服咨询