【ブログ】老後はNISAやっちゃいけないだって?!

Abemomo

NISAに関する記事読んでましたら、

老後はNISAやっちゃいけないっていうスタンスで、

 

その理由の一つが、

今は非課税だけれども、譲渡益に課税されるかもしれないから

 

なんていうことが書かれてたのですね。

 

今年、新NISAが始ったばかりで

そうなる可能性って、どれくらいあるのでしょう。。。??

 

制度ってどんどん変わっていくから

可能性は0ではないでしょう。

 

でも、そんなこと言っていたら

何にもできないと思いませんか?

 

仮に、譲渡益に課税という風に変わったとしても、

つみたてNISA用の商品はいいものが多いから、

大いに運用益を得られる可能性があります。

 

ほぼ何も増えない預貯金においておくより、

はるかにいいと思います。

 

積立期間が1年に満たないくらいの短期であれば、

元本割れのリスクもあるかもしれませんが、

積立期間が長くなればなるほど、得する可能性が高くなります。

 

老後だから・・・とあきらめることなく、

NISAはやった方がいいと思います。

 

ただし、老後になってから始めると遅いかもしれないので、

できるだけ早くから始めることをお勧めします。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Sufficiente

Le rubriche di Abemomo più lette

  • Haiku

    俳句:雪しまく

    この前初めて「俳句面白くなかった」と言われました。.今まで、やってみたけど面白くなかったという人に逢ったことがなかったので、考えてみもしなかったのですが、.なぜ同じことを伝えて、面白くないと思ったの...

    Abemomo

    Abemomo

    1
    16783
    Jan 12, 2016
  • Counseling

    【お金のコラム】なぜ月に4冊以上本を読むと年収1千万以上になるのか

    年収と読書量は比例すると言われており、年収1千万以上の人は月に4冊以上本を読むというデータがあります。なぜでしょうか?私なりに、こう分析してみました。   1.こんな能力を目覚めさせる...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    15891
    Aug 14, 2015
  • Haiku

    俳句:冬満月

    今日は満月ですね。時々、雲がかかったりして、冬の月らしい風情がありました。.でも、どんなに雲がかかっても凛として堂々と輝いている姿は本当に美しい。.私もそんな女になるわ!.今日の季語は「冬満月(ふゆ...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    14897
    Nov 26, 2015
  • Haiku

    俳句:秋黴雨

      私は俳人だからだろうか、人の文章を読んでいて、「楽しい」と書いてあるのに、すごく寂しそうに感じる時がある。.今朝もそんな文章を読んだ。全然笑ってなんか...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    13863
    Aug 13, 2015
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat