「問題の下には贈りものが隠れている」~睡眠障害がもたらしてくれたもの

Ericanohoshi

こんにちわ。Ericaです。

今からちょうど3年前、仕事のストレスから睡眠障害になりました。

もともと、ストレスがたまると不眠になるタチではありましたが、
繁忙期が終わっても眠れない日が月単位で続いたので
単なる不眠として軽く受け止めず、睡眠障害として仕事を減らしてもらうなど
具体的に対処しました。

何がつらいって、体は疲れてるのに眠れないっていうのもつらいのですが、
みんなが寝静まっているのに、一人起きているっていうことに
とても孤独感を感じ、「寝ないと!」という焦りもあって精神的につらかったです。
そういう時って、どんどん思考がおかしな方にいきがちなんですよね(*_*)

涼しい夜風に吹かれても、瞑想をしてみても眠れず、ふと本を手に取りました。
そういえば、妊娠するまでは大の読書好き。いつも寝る前に本を読んでいたな。。。
久しぶりに本を読むと、いい感じで目が疲れて寝付くことができました。

次の日も本を読もうと本棚を見ると、断捨離の成果でずいぶんスッキリ。
ほとんど仕事がらみの実用書ばかりで
かえって思考が忙しくなって眠れなくなりそう・・・
楽しく読める小説やエッセイが欲しくて、本屋に行きました。

以前は常に本を持ち歩いていたのに
妊娠・出産時の目への負担から本を読まなくなり、子供が生まれてからはとてもそんな時間はなく、
また徒歩通勤で本を読む時間自体がなくて、自然と読書から遠ざかってしまったのでした。

ひさしぶりに本を買おうと思ったら、この10数年の間に様変わり。
すっかり浦島太郎状態に・・・
知らない作家さんばかりで読みたい本が分からない(*_*)

なんとなくネットを検索していたら、読書youtuberさんやInstagramerさんの存在を知り
本の紹介を参考に選ぶ、ということをやってみました。

そうして気に入った本に出会えたら、楽しくて仕方ない!
すっかり読書にハマり、ゆっくり読める夜が来るのが待ち遠しくなりました^^
憂鬱な夜が至福の時間になり、「眠れないストレス」から解放されたせいか
いつの間にか普通に眠れるようになっていました。

睡眠障害が解消されても、読書熱は冷めずに
大好きな趣味の復活を楽しんでいます^^
読書は以前同様に、いや人生経験を積んだので前以上に
私の世界を豊かにしてくれています。

もし、睡眠障害になってなかったら、
再び読書熱にハマることがなかったでしょう。
あっても、もっと随分先のこと。

原因となる仕事のストレスも含め、睡眠障害はつらい体験でしたが
そのおかげで最高の趣味が復活したと思うと
単なるプロセスに過ぎなかったんだな、とつくづく思います。
働き方や自分のあり方など、いったん立ち止まって見直すいいきっかけとなりました。

私が心理学を学んで良かったことのひとつは
「問題の下には才能や贈りものが隠れている」という視点です。
物ごとが起こるのはすべて意味があり、一見ネガティブなできごとは、
その下の大きな才能や贈りものに気づくチャンスでもあるのです。

あのタイミングで睡眠障害になったからこそ、
働き方を本気で見直すことができ、読書の楽しさを再び味わうことができた。
そう思うと、すべてが必然で、眠れなくなったことに感謝すら湧いてきます^^

皆さんもそういうことありませんでしたか?
今、なにか問題や課題があったとしたら、そこにはきっと贈りものが隠れていますよ!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua

Le rubriche di Ericanohoshi più lette

  • ありがとうございます!新着講師ランキングに掲載されました!

    こんにちわ!Ericanohoshiです。のたび新着講師ランキングにランクインすることが出来ました!リクエストをくださった皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました!これを励みに、お役に立てる...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    164
    Jul 19, 2024
  • 人生がうまくいく「マイ・ルール」とは?

    こんにちわ。Ericaです。みなさんはうまくいく「マイ・ルール」ありますか?この「うまくいくマイ・ルール」とは、これをやるとうまくいく自分ならではの方法のことを言います。誰でも一つや二つは必ずあるは...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    163
    Jul 22, 2024
  • 潜在意識ってなに?

    はじめまして!Ericanohoshiと申します。 先月カフェトーク講師登録させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。   心理カウンセラーとしての経験をもとに スピリチュアリティを取り入...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    148
    Jul 18, 2024
  • 「問題の下には贈りものが隠れている」~睡眠障害がもたらしてくれたもの

    こんにちわ。Ericaです。今からちょうど3年前、仕事のストレスから睡眠障害になりました。もともと、ストレスがたまると不眠になるタチではありましたが、繁忙期が終わっても眠れない日が月単位で続いたので...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    97
    Jul 29, 2024
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat