夏まつりvsオリンピック

每週主題: Summer festivals!

Chef Suzuki

こんにちは
夏の歌・・・・拓郎の”夏休み”
この歌で70年代高校生は夏を過ごしたと思います。

夏といえば・・・・”祭り”ですよね!
色々な夏祭りがあります。
七夕まつり
納涼祭
盆まつり
花笠まつり(山形)
喜多方夏まつり
福島わらじ祭り・・・・まだまだあります。

東北三大祭り
青森のねぶた祭
仙台の七夕祭り
秋田の竿燈祭り

祭りの楽しみ・・・・屋台・・縁日
縁日で食べる焼きそばが大好きです。
子供の頃は・・・・綿あめ・りんご飴

オトナの仲間入りする頃は・・・・
浴衣を着た女性が涼しさを感じさせてくれました。
夏は・・・女性も男性も浴衣が似合いますね!。
着物・・・履物は小さめを選ぶ
泥や水が着物に跳ねないように小さな履物を穿きます。

夏まつりには・・・・冷酒
ビールは似合わないような・・・・?
樽酒が祭り集会場に必ずありました(田舎+昔)。
楽しみの少なかった1960、70年代
子供たちの楽しみは”祭り”

え・・・・?オリンピック東京1964ですか
テレビが一般家庭に普及し始めたころ‥‥なので
田舎町では学校でオリンピックを観ていたような・・・。

いつの頃から・・・・”祭”が人々から離れ始めたのだろう❓。
残っているのは・・・観光を当てにする”祭り”ばかり・・・・。
住んでいる人達が・・・楽しむ祭りは・・・何処❓。



焼きそば
豆板醤と牡蠣油をふんだんに使い・・・作ります
今は、コンビニやスーパーへ行けば買えますね
なんか・・・便利になったのですが・・・つまらない。
日に日に・・・”作る”楽しみが消えてゆくような・・・。

酒は飲んでも飲まれるな・・・ならば、飲むな‼。
飲まれるから・・・楽しいと思います。

料理・・・・基本を学べば何でも応用して作れます。
死んだら・・美味しい料理食べれませんよ。
生きているうちに美味しい料理を作り、食べましょう。
毎日、コンビニ弁当では寂しいような・・・・・。

シェフ・スズキのお料理相談室では料理の基本を教えます。
和洋中何でもOKです。
ミシェランの料理だけが料理ではありませんよ。
ご家庭で食べる料理の方が・・・価値があるかも❓。

シェフ・スズキ
專欄文章僅為講師個人觀點,不代表 Cafetalk 立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   日常會話程度

Chef Suzuki 講師的人氣專欄

  • 烹飪

    ハチの巣・牛の胃袋【料理こぼれ話】

    こんにちは。カナダ在住40年のシェフ・スズキです。今日の料理紹介は”ハチの巣”日本では牛の第二胃袋を”ハチの巣”と呼んでいます。此方では・・・TRIPPA とかRETICULUM などと呼んでいます...

    Chef Suzuki

    Chef Suzuki

    0
    4608
    2022 年 6 月 7 日
  • 烹飪

    北米巻き寿司【料理こぼれ話】

    こんにちは。日本で生きていた時間の倍をカナダで生きています。半分カナダ人のシェフ・スズキです。パスポートは日本人ですので・・・・・。カナダに住み始めた若いころ・・・東京・夜のネオンが恋しかったですが...

    Chef Suzuki

    Chef Suzuki

    0
    4188
    2022 年 6 月 12 日
  • 烹飪

    サーモンでサラダ【料理こぼれ話】

    こんにちは。シェフ・スズキです。カナダ在住40年を過ぎました。日本ではノルウエーの養殖サーモンがマグロを抜いて寿司ネタトップになりました。数年前の事です。カナダでもカナダ養殖サーモンが寿司ネタとして...

    Chef Suzuki

    Chef Suzuki

    0
    4070
    2022 年 6 月 3 日
  • 烹飪

    冷やし善哉【料理こぼれ話】

    こんにちは。カナダ在住40年のシェフ・スズキです。夏は直ぐそばに・・・・。街には洋風甘未何処(古臭い言い方ですね)”Cafe ”が沢山!。この街HALIFAXは漁港なのですが・・・今は観光地で有名で...

    Chef Suzuki

    Chef Suzuki

    0
    3780
    2022 年 6 月 9 日
« 講師專欄首頁

線上客服諮詢