じっくり読解→すらすら読解♪:イタリア語学習の3本柱④

ARI T.

どうも!
「イタリア語ペラペラ応援団」団長のARI T.です!

3本柱の3本目のお話。

そして「読解」、です。
今日もまためっちゃ長文ですが、
かなり大事なことを書いているつもりなので、
よかったらお付き合い下さい。

文法を勉強した!

→知識をインプット

独り言や会話や音読してる!

→音に変換して、

 知識を脳内で整理

そしたら今度は読解です。

インプットした知識が整理されて、

正しく理解できるようになったか?

を確認します。



ご存じの通り、

イタリア語って一文がめっちゃ長いです。

イタリア人の話し方と同じw

文章を終わらせず話し続ける。

そういう人が多いでしょ?

それが文にも表れるのでしょう、

ワンパラグラフが一文、

なんてことは しょっちゅう。

関係代名詞の嵐。

主語と動詞がめっちゃ離れてたり、

「このperってもしかして

 3行前のあそこにつながるの!?」

なんていう事もざらです。

こういうのを読解するんです。

自分の弱点がわかります。

つまり「強化すべき点」がわかります。

これをくりかえすことで、

ものすごく力が付きます。

余談ですが、先日「スラスラ読解」レッスンで生徒さんが
CILS C1の読解問題を提供くださったのですが、
1文が短くてびっくりしました。
生徒さん曰く「過去問の中でも長い方」とのこと。
長文読解をやっておけば楽勝っぽいです!


これを死ぬほどやればですね、

作文なんて勉強しないでも

文が書けるようになります。

だって
構文が分かるようになるからね♪


ARI T.は読解が苦手でした。

横文字が並んでいるのが、

もういやでしたww

基本「音」で学んできた。

文字はあくまでも「助け」程度。

それはすごく良かったんです!

話せるようになるには、
ベストでした。


でもね、
ある程度以上のレベルになると、

もう読むことでしか
勉強できなくなります。

日伊協会の通訳クラスのメイン講師だった、

我がイタリア人メンターにして、

日本のイタリア語同時通訳二代巨頭の一人、

アマデイ氏が講師を務める

同校の読解クラスに何年か通いました、、、

行きたくなかったけど、、、

いろんな流れで、、、

行かざるを得ず、、、

通訳クラス以上の苦行w

だってクラスには、

すでに翻訳本を出しているような、

そんな人が生徒でいたんです!

「まだ勉強するんですか!?」

って聞いちゃったもんねw


とはいえこのクラスのおかげで、

私の読解力、

イタリア語力は格段にあがりました。

アマデイ先生、ありがとう♪

いつも私にだけ、

特別厳しくしてくれて、、、(^^;



日本語学習者さんって、

作文大好きじゃないですか〜。

言っときますけど、

読解の方が100倍大事です。

イタリアのイタリア語学校では、

作文なんてやらせません。

 

ARI T.は作文の勉強なんて

したことがありません。

日本でも、イタリアでも。

でも、書けます。

たくさん読解をすると、
構文の勉強ができますから、

文章を組み立て、
文を組み立てられるようになります。
文語体も学ます。
だから、書けるようになります。

ゆえに、読解の方が大事なんです。
普段はインプットの方が好きなのに、
なんで読解をやらずに作文やるの?
理屈に合わないみなさんの行動を、
不思議な思い出眺めていますw

読解できないけど、
文は書ける

なんてことはありえないの。

だから、読解です。

それも「じっくり読解」ね。

「じっくり読解」の勉強をすれば、

「スラスラ読解」できるようになる♪


そしてですね、

ARI T.は人生で一度も

イタリア語で作文を書いたことがありません。

みなさん、

この先の人生で、

イタリア語で作文を書く機会が、

ご自身に訪れるとお考えですか?

メールとか手紙じゃなくて、

「作文」です。

検定当日以外では、
一生書く機会がないでしょう。

この勉強、

本当に必要?

と、時々考えてみるのもおすすめです。

もちろん、

イタリアの大学で卒業論文を書くとか、

イタリアでジャーナリストになるとか、

そういう将来を思い描く方には

必要ですが、

それでも、その前に読解です。

そしてそのレベルを目指すなら、

現地で作文の勉強をしましょう。

まずは

「文法を理解している

 会話できる

 読解できる」

というベースを作る方が大事です。


分かってもらえるかな?

ARI T.がみなさんにお伝えしたいこと。

底力つけとけ!
ってことなんだな♪


なんたってARI T.は

効率的なことが好きw

もちろんどんな勉強も

それなりに役立つと思っています。

でも、効率的に実力を伸ばしたいなら、

この3本柱です!
 →「イタリア語学習の3本柱:番外編」はこちら

★日本時間の午前中、レッスンOPENしています♪
 レッスンがないときは 
 「今すぐレッスン」でスタンバイしています♪


专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
意大利语   流利
英语   没有不通顺感
法语   日常会话程度
西班牙语   只能说一点

ARI T. 讲师的人气专栏

  • 意大利语

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    11179
    2021 年 8 月 30 日
  • 意大利语

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8941
    2021 年 8 月 18 日
  • 意大利语

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8459
    2021 年 5 月 25 日
  • 意大利语

    「イタリア語ペラペラ」までの道のり⓵:一番難しいことは何か?

    皆さんは何だと思いますか? 活用? 女性/男性/単数/複数の一致? 接続法? 条件法? 前置詞+定冠詞?ブッブー。残念、不正解。一番難しいのは続けることです。イタリア語は難しいのではありません。日本...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8452
    2021 年 6 月 30 日
« 讲师专栏首页

在线客服咨询