未来形、ARI T.がさら〜っと流す理由。

ARI T.

どうも!
「イタリア語ペラペラ応援団」団長のARI T.です!

前回コラムで
「未来形は重要度が低い」と書いたら
「どうして?」と質問が。
*直接法未来形=未来形と書いています

まず前提として
重要じゃない、とは言っていません。
重要度が低い
と言っているだけです。

ある生徒さんは、
以前イタリア人講師に
イタリア人は未来形は使わない
って言われたそうですが、
そんなことはありません!
使います。

でも、日常会話では
未来形を使わずに過ごせるのも事実。
でも未来形を知らないと
それはそれで困ることもあります。
だからもちろん学習しますが、
さらっと流すんです。



・第一に
未来形は活用が簡単。
規則同士も不規則動詞も、
語末変化は同じです。
語幹がすこし変わるものがあるだけ。
(まあ半過去もそうなんだけど、、、)
覚えることが少ない。
*直接法現在形以降の動詞活用は
 極端に楽になります。
 

・第二に
今より先(=未来)のことだからといって
必ず未来形を使う必要はない。
ほとんどの場合、
直接法現在形でいけちゃう。
日本語みたい♪

・第三に
使い所がはっきりしているので、
「いつ使う?」を理解するのに、
あまり苦労しない。
直接法半過去形の
10~20分の1程度の労力で足りる




覚えることが少なくて、
未来のことに使わなくて良い。
だから使えなくてもあまり困りません。

あまり、ですよ!w
知らないままではいけません。


え?
未来形って未来のことに使うんじゃないの?
じゃあいつ使うの?
なんのためにあるの?
という詳細については、
レッスンを取って下さる生徒さんとの
公平性を保つために
ここには書けませんが、
そうなんです、
未来のこと=未来形じゃないんです。
これ、けっこう大事。

未来形の重要度が低いのだから、
未来形とセットで使う先立未来形も、
重要度低いです。
なんたってイタリア人が
「未来形はもう使わない」って言うくらいw


もう一度言いますが、使います。
知っておくことは重要です。
日常生活でなら、
まあ、使えなくてもなんとかなるよ、
ということです。

ARI T.の「やっぱり文法!」レッスンでも
当然学習します!
ちゃんと解説します。
でも、あっという間に終わります。
あとはご自身で活用を復習すればOK♪

効率重視のARI T.ならではの文法レッスン。
ご興味をお持ちいただけたら、
ぜひ一度お越しくださいませ♪


■ARI T.の「やっぱり文法!」レッスンは
 ・ゼロからスタート
 ・やり直し学習
 ・「ここだけ教えて!」スポット利用
 などどなた様でも大歓迎♪
 他の講師のレッスンをご受講中の方の、
 「一回だけスポット利用」ももちろんOK♪
 みなさまのお越しをお待ちしています♪

★日本時間の午前中、レッスンOPENしています♪
 レッスンがないときは 
 「今すぐレッスン」でスタンバイしています♪


专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
意大利语   流利
英语   没有不通顺感
法语   日常会话程度
西班牙语   只能说一点

ARI T. 讲师的人气专栏

  • 意大利语

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    11242
    2021 年 8 月 30 日
  • 意大利语

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8975
    2021 年 8 月 18 日
  • 意大利语

    「イタリア語ペラペラ」までの道のり⓵:一番難しいことは何か?

    皆さんは何だと思いますか? 活用? 女性/男性/単数/複数の一致? 接続法? 条件法? 前置詞+定冠詞?ブッブー。残念、不正解。一番難しいのは続けることです。イタリア語は難しいのではありません。日本...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8517
    2021 年 6 月 30 日
  • 意大利语

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8489
    2021 年 5 月 25 日
« 讲师专栏首页

在线客服咨询