英語の略語について

kochan2243

日本語だと「パーソナルコンピューター→パソコン」「スマートフォン→スマホ」のように元の単語の意味とは関係なく音だけ省略して新しい言葉を作ってしまうことがありますよね。

そして「スマホ」という呼び方が普及してしまうと、わざわざ「スマートフォン」と呼ぶことに違和感が出てしまうことも。時代が経ってしまうと「エアコン」「リモコン」のように元々の言葉が何だったのか分からなくなってしまうこともありますね。

 

英語にも略語のようなものはありますが、単に音だけをちょっと省略するやり方ではなくて、単語の頭文字だけを取って作ることが多いです。

 

パターンとしては

1、チャットやメールなどの文字での会話に使う決まり文句

for your information → FYI

by the way → BTW

let me know → LMK

など

2、ニュースなどで使われる新語

Black Lives Matter → BLM

Diversity, Equity & Inclusion → DEI

Make America Great Again → MAGA 

など

前者は声に出して読むものではありませんが、後者は定着してくると普通にテレビニュースなどでそのまま読まれます。ただし元々の言葉の意味をちゃんと理解した上で使われるのが日本語とは違うところです。新しいトレンドにしたがって
どんどん新しい言葉(略語)が出てくるので、最初聞くと戸惑ってしまいますね。

こういうのは英検とかTOEICとかのテストにはなりにくいと思うので、別の勉強方法が必要で、生きた英語に常に触れている必要がありますね。

专栏文章仅为讲师个人观点,不代表 Cafetalk 立场。

课程

再チャレンジ英会話

40 分钟
1,400

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Recommend ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   流利

kochan2243 讲师的人气专栏

  • 歌曲

    春の喜びを表現したジャズ曲:Up Jumped Spring

    「春」についてのジャズスタンダード曲は沢山ありますが、 私のおすすめは「Up Jumped Spring」という曲です。   トランペッターのフレディ・ハーバードが作曲したものですが、 後から歌詞が...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    1076
    2024 年 3 月 3 日
  • 歌曲

    ジャズボーカリストにおすすめの「ブルース」曲

    ジャズ(ボーカル)に欠かせないのが「ブルース」の要素ですが、いざ歌うとなると、意外と抵抗がありますよね。「こんな辛気臭い歌よりも明るくて楽しいのを歌いたい」「なんか進行が単純で、演歌みたい」とか。し...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    852
    2024 年 2 月 23 日
  • 歌曲

    ジャズは「笑顔」で歌おう!

    ステージでジャズを演奏していたり歌っている人ってなんか「難しい顔」をしている印象がありませんか?ジャズが「難しそう」と言われてしまう原因のひとつかもしれません。ジャズには楽しい曲も沢山あります。歌詞...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    790
    2024 年 3 月 6 日
  • 英语

    英語は「ネイティブのように話す」必要はありません。

    いくら練習しても「ネイティブスピーカーのようには話せない」と悩んでいませんか?ネイティブスピーカーはそれぞれ「育った土地」の文化や背景を持っています。米国ならば、米国西海岸、米国中西部、米国南部、米...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    748
    2024 年 3 月 13 日
« 讲师专栏首页

在线客服咨询