Thumbnail Image

時差ボケ-jet lagの使い方

Akiko.S.S

『時差ボケ』は、英語でどのように言うかご存知ですか?

"jet lag"と覚えて I have a jet lag. Do you still have a jet lag? と名詞でjet lagを使っていましたが、
動詞としての使い方もあることを、最近知ったのでシェアしたいと思います。

数日前、日本に滞在中のアメリカ在住の友人とLINEでやり取りをしていました。LINEは本当に便利ですね。世界中どこにいても、瞬時につながることができますから。旅の写真を送ってくれ、楽しく過ごしている様子に私も喜びつつ、声だけでも聞こうと帰国便に乗る前の1時間ほど時間があるから、と知らされたものの、私がすっかり忘れていた!のです。嗚呼ーーー 気づいてメッセージを送った頃には、もう飛行機に乗っていたであろう。

返信があったのは、帰国してからのこと。そのメッセージの一文に、こう書いてあったのです。

Yeah, I am still pretty jet lagged.

と。jet lagは、動詞としても使えるんだ、とその時知りました。
I'm still jet lagged. 
Are you still jet lagged?

「仕事に早く行ってしまうし、帰ってくると速攻眠いし・・・。」と彼。
日本人とアメリカ人の血が流れている彼に、「未だJapan timeが体に残っているのは悪くないかもね」と返信しました。そろそろAmerican timeに戻ってきたかな・・・

帰国して数日後のアメリカの大統領選、そのの結果に彼はどう感じているのかな??

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lezione

英語コーチング

50 min
3,400 punti

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente

Le rubriche di Akiko.S.S più lette

  • toxicの意味、使い方

    お気に入りの英語番組やポッドキャストはありますか?私は、Ted TalkやPod Castを毎日聴いていますが、最近よく聴くワードがあります。        "toxic"という言葉。 avoid ...

    Akiko.S.S

    Akiko.S.S

    0
    4730
    Feb 5, 2025
  • Merry Christmas!と言われたら何と返答しますか?

    あなたが好きなクリスマスの映画、クリスマスの物語はありますか?私はこの季節になると観たい映画がいくつかあります。なかでも、イルミネーションで照らされるクリスマスの街並みや家々の外やなかを垣間見ること...

    Akiko.S.S

    Akiko.S.S

    0
    1672
    Dec 12, 2025
  • 「今年もよろしくお願いします」は英語で?

    新しい年が始まり、皆さまいかがお過ごしでしょうか?新年のごあいさつ「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と、日本人の私たちは年が明けると知らず知らずのうちに言いますね。私た...

    Akiko.S.S

    Akiko.S.S

    0
    1439
    Jan 12, 2026
  • パネトーネと旅する英会話

    Merry Christmas to you! クリスマスイブの朝食は、パネトーネを!と数日前から楽しみにしていました。食通の知人から頂いた今年のパネトーネは、ドライフルーツの味わい深く、しっとりし...

    Akiko.S.S

    Akiko.S.S

    0
    1420
    Dec 24, 2025
« Tutte le rubriche
Got a question? Click to Chat